サポートに子育てをゆだねると円滑に家族が回る

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

よろしければどうぞ♪

・・・うれしい便りが届きました。

ここ札幌にくるまえに群馬にいましたが。
そこで大変にお世話になっていた方から
ありがたいくらいのお便りをいただきました。


もうあれから2年強が経過したのですね・・・
はやいです。


私の家族の子育てをたくさんサポートしてくださり、
次女は沐浴までしてくれました。
抱っこもたくさん!
子供たちはいっぱい遊んでもらいました。

サポートをしてくれる方がいると、
子育てはどんなに心強いものか・・・

多少の費用がかかっても、
孤独に子育てをするのは危険、と群馬の前の土地、金沢で
学習したため、
群馬ではすぐにあらゆるサポートに登録したのを覚えています。


ここ札幌でも同じようにしていますが、
やはり・・・
転勤族は大変です。


いざというとき、
だれか家族の一員が入院したり
何かあった場合、
身内がみな他県にいるというのは結構大変な状況です。


そんなとき。
サポートさんの力がどれだけ大きな心の支えになっていたことでしょう。
私はいつも
相談したりお手伝いしてもらったり、
子供の病気でわからないkと、
何かしら義医門をもったときはよく相談し、
頼っていました。


その土地の母・・・とでも表現できましょうか?

何しろそういう助けがあってこそ、
の子育てで7年間すごしてきました。


自分からおねがいします、と頭を下げ、
助けてくださいと正直に言う。

そこをすることで
円滑に子育てが回ってきたのだと思います。


無理をして全部日中の出来事を一人で抱えていたら
一体どうなっていたのだろうか?と
考えるだけでゾッとします。


でも
報道などではそういう抱え込んでしまったお母様がたの声が
よく聞こえてくるのは事実なんですね。


少し勇気をもって外へ一歩でてみると
何かしら助けてくれるサポートがあるとおもいます。


いつも子供ら連れてあちこちまわりました。
最初の3ヶ月くらいは結構しんどいし、
正直難しい部分もある。


でも、環境が整ってくると
こんなにありがたいことはないですし、
助けがあるっていうことは、
自分ひとり抱え込まなくてもよい、
安心で安全で、よし!大丈夫!ってな状態になります。


子供やパートナーにイライラが及ぶのはちょっと大変・・・

だからそうならないためにも
三者の手助けは本当に必要かと思います。


そんなわけで・・・

出会いひとつひとつ、
一期一会をいつも念頭に。
私は子育てさせてもらっています。


サポートさんにゆだねること・・・
家族がうまうことまわります♪


お忙しい中・・・
お便りありがとうございました・・・♪

本当にうれしかったです。

これからも心の母でいてほしいです♪