リアルな子育て@4月突入編

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



4月に入り、長女は意識しはじめたらしい。


「おかーさーん、今日からもう先輩、でしょ?ぐふふ」


「ん?」


そっか。

先輩、とかいうことば、おぼあえちゃったんだ。

あはは。

7歳と8歳の違い。

それでも先輩。

そっかそっか。

おもろいのぉ〜。


で、

そこを
次女のわけわからん言葉がじゃまをして

またけんかが勃発するのだ。


「先輩、じゃないよーだ。ちがうよ、二年生、っていうんだよ。
先輩、ってねえ、ちがうんだよぉ、あのね、それってね、
ちがうことばなんだよぉ」


おしゃべりがたっしゃになったのかなってないのか
なんだか
しゃべるのがおもろいのかなんなのか・・・


最近はだれかがぽん、と言葉をなげると
すごい勢いでかえしてyくる。


それに
姉が再びかえし、

「うるさいなあ、なにそれ?全然いみわかってないで
いってるっっしょ?なにそれ?ああ、いやだ。せんぱいなの!
もう2年生になると先輩だって
6年生のおねえさんおしえてくれたんだもん!うるさいううさい!」


とまあ・・・


ちなみに。


わたしは
そんあなにこどもらにうるさいうるさいを連呼した覚えはありません。

あしからず。


どこでおぼえてくるんだろうか・・・・・

ひー・・・


で、

ずっとその先輩、とやらのお話げんかは継続。

20分くらいやりとりしてました。


それをみている長男は・・・


「おかあさーん、うんちした」

「おかあしゃーん、おかしちょーだーい、ぐはは」

「おかあしゃーん、テレビね、あのね、これね、
かわいいでしょ?」


と・・・・・・

めちゃくちゃまいぺーすなのであった・・・・・・