市民活動団体として登録申請

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



あっというまに日々が過ぎていく今日この頃です。



さてさて・・・


以前から細々とですが
母親となった女性の方々に
インタビューをしながら産前産後の御話を
聞かせてもらったり・・・


運動ケアのおはなしやらじっせんやらをさせてもらったり・・・


座談会をしてみたり・・・


ということを重ねてきました。



私個人は石川県でも群馬県でもこんなことをずっとやってきて。


先日論文にもまとめたりしたのですが。



ここ札幌ではありがたいことに
こういった活動に賛同をしてくれる方々が出てきてくださって・・・


活動を始めることになりました。



団体、として。


市民活動団体、として。


通称「ハハラボ」


名称は「ハハラボラトリーです。


http://hahalabo.net/


こちらに組織概略図のようなものがあります。


学びも丁寧にしながら
子育てをみんなで共にかんがえていこう、
という
「当事者目線」からの語り合い、学びあい。


発達障害をみんなで考えていこうという
当事者間の座談、学びあい。
そして
一般への学びの普及会。



子育て当事者の大半を占める
御母さんが元気でなくて
どうすんの?
家庭はやっぱり母の笑顔が大事だよってことで
身体を丁寧にケアしましょ、っていう会。



これらを系統的に
細々と、
月に一度でもきちんと活動をしていこうと
決めました。


なかなかこういうことって
一人ですべてを背負うのは大変でした。


だんだん発信をしていくと
賛同者って集まるものですね。


ほんっとに・・・・・・・・・・・・・・


ありがたい、のひとことです。


少しずつですが
「当事者の視線」
「当事者の思い」
「当事者の欲求」
「当事者の本音」


というものをひろいあげて、
こういうものが必要なんだ、ってことを
きちんと社会へ提言していきたいと感じている今日この頃です。


こういうことをしていると
かならずチャチャ入れる人間がいます。


「お前の子育てどうなんだ、
そんなに完璧なのか?」

とかね。:苦笑


わけわからんこというんですわ。


はい。:笑


そう、必ずいますよ。


いいんです。

だって完璧なんてありえませんし、そんな文字は子育てにいらない。


私たちが学びあいをむしろしたい当事者だからこそ
開始したのですから。


家庭、とひとことでいっても
「家庭ってなんですか?」

ときかれたら。

皆さんは何と答えますか?


ここをかわきりに
どんどん色々な家族や子育てのかたち、くおりてぃ、
なんかをみんなであーだこーだいいながら・・・


話をしていきたいし、
様々な意見が飛び交う中で
「いいんじゃないかあ、いやいや、こっちかいなあ?」
なーんてこれまた
あーだ、こーだ、いいながら・・・


いくつかの道筋や未来がみえていく。

とってもおもろいことだし
みんなが楽しく子育てを進めていける
きっかけにんるんじゃないかって。


おもうのです。


楽しくやらないと、せっかく生まれてきた一回きりの人生なんだしね^^


そう、
一度きりの人生ですから。


楽しくやりましょうや。

そして
みんなで楽しみながら学びましょうや。


そして

自分の家族にフィードバックして
みんなであっはっは、
って毎日笑えたらいいじゃないっすか、これって^^


というわけで

先日札幌Lplaza
にて
正式に団体登録をしてきました。


熱い思いではじめましたよ〜^^


でも、
熱いけど
やることは地道で丁寧ですよ〜♪

おもろいですよ〜♪

わらっちゃいますよ〜♪


時にウワンうわん涙しちゃうかもしれませんよ〜♪


そんなわけで。


認定された時点で7月より学びや座談の会を開始します★


よろしくおねがいしまーすm(__)m


^^