5週目母のための骨盤ケア講座@ちえりあしょうがい学習センター@6月第5週目ご報告

式HP

http://t-s-shizuka.info/

市民活動団体 ハハラボラトリー

http://hahalabo.net/

北海道教育大学

http://www.hokkyodai.ac.jp/

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/



さて。早速いきます。


5週目は最初にざざーっとお話をしながら振り返りをしました。

ざざーっとです。

時間も限定されていますので
なかなかね、ゆっくり、でなくてごめんなさいでした。


1週目:とにかく産後の骨盤はお疲れ様なんです・・・産後の骨盤を知って下さい

2週目:お腹はゆるゆるして当然!産後こそお腹のメンテナンスしましょう、さもないと・・・!?

3週目:育児動作をワークアウトタイムに!

4週目:肩こり・腰痛も骨盤ケアから・・・産後こそ、ここを大事に

5週目・・・まーとめ、

ってなわけでした。はい。


クイズをしようかなあ、と思ったのですが

みなさん熱心に運動ケアに集中!してくださっているので
やめました。

集中、は乱さない方がよいですものね・・・

さてさて。

早速はずみましたよー。

これこそが、心臓をどきどきさせながら、赤ちゃんもあわよくば抱っこしたまま

運動することが可能な バランスボールの弾力運動です。


みなさん姿勢が格段によくなりました!

すごい意識の高さです。なかなか週一度でこうはいかない、すごいことです。



そしてたくさん上半身を連動させながら肋骨も動かしながら!

アクティブに骨盤へ刺激をたくさん与えてくださいました♪




一番長い時間弾んだとおもいます。


第一週目、12分ほどで息があがっていたみなさんが、心拍数上昇上昇のみなさんが、

20分も笑顔で(とは行かない方もとうぜんいます、すいません)

なんとかがんばっておられた、あの姿は・・・もう脱帽です。

すごいことです。

意識は人を変える、運動は人を変える、、、

こういうときにこういった瞬間に、いつも私は驚きをかくすことができません。


そして。今回もお世話になりました。
NPO法人べりーべりーさんです。赤ちゃんの見守りしてくださいました。


赤ちゃんもすてき・・・お母さんとともに成長をしています。

遊びになれてきているお子さんがたくさんいました。すばらしいことですね・・・

お母さんのリフレッシュにひとつがんばってくれてありがとうね。


次に弾み運動終了後はせっかくのこの弾力を生かした

バランスボールならでは運動の振り返りです。

まずは大きくトータルストレッチ



アンバランスドチェック:これはほんとに1週目はある意味「すごい」状況のおかあさまがたが

多くいらっしゃったので・・・

素敵な姿勢に変身!です。



第二週目に行ったお腹の強烈な運動。ごめんなさいね。

でもそれだけ「使っているようで実はぜんぜんつかっていなかった」

ことを意識していただきたかったのです






第2・3・4週目と行いました、上半身をダイナミックに伸ばして
骨盤を支える横の筋肉をしっかり伸ばしてお疲れをとりましょう〜
というストレッチング運動ケアです



このほかにもいくつかおこないましたが割愛します。

そして後半最後は尾骨を中へおさめつつ、骨盤をととのえましょう、

というピラティスムゥーブメントのひとつです。


これはすべて足同士をつけて行うのが基本ですので・・・

産後は特に大変ですよね。骨盤ひらいていますので。

そんなわけで、すごーく大変な状況の中、こうやって自らの身体ときちんとむきあって

対処をしています。素敵なお母様方です。すごいことなのです。皆さんに拍手ですね、本当に・・・


さらに1週目4週目と実践したヨガのひとつであるボディバランス維持・骨盤を伸ばす・股関節を鍛えて
腰周りを強くする!!

でしたね〜・・・



ご参加のみなさん、本当にお疲れ様でした・・・

そして

このハードな!?取り組みに賛同頂き、自身と向き合って

家族を大事にしていきましょうよ、というよびかけにいつも優しい笑顔で

応対してくださった心持に、改めまして感謝いたします。

どうもありがとうございました。



ストレッチングも、ちょっとでいいんですよ。

まずは3秒、これだけでも、これだけでもぜひ・・・継続してください♪



みなさんと過ごすことのできた5週間・・・

本当に貴重な時間でした。


みなさんの前向きな取り組みに改めて頭の下がるおもいです。

そして

本当に熱心な取り組み、暖かい声がけ、等々・・・たくさんたくさんの「ありがとう」を
改めて。

どうもありがとうございました・・・


最後に。

ご参加の皆さん、これからはぜひ皆さんが発信者になってください。


「こうやって抱っこすると足にきく!」
でもいいんです、

「こうやって抱っこすれば腰いためないらしいよー」


でもいい。

「授乳のときね、壁と背中の間にビーズクッションあると、らくなんだよねー」

でもよい・・・のです。



何かしらひとこと。


これからの世代のおかあさんへ伝えてほしいなあ、と思いました。


そして笑顔のお母さんを増やしてほしいのです。

みんなが少しでも身体と向き合って快適になれたら。

そして笑顔で子育てできたら・・:・


こんなにいいことないですものね・・・。





この取り組みは、今後もずーっと継続する予定です。

時期に入られたお母様形へぜひお知らせ頂ければ幸いです。



5週間お世話さまでした。

ありがとうございました。

ご報告大遅刻上体・・・


まことに申し訳ありませんでした。


次回は11月ー12月の講座@ちえりあになります。

この間、

7月5日:白石子育て支援センターにて:骨盤ケア

7月20日:夫婦でペアストレッチケア

10月&11月毎週木曜日午後13時〜8週連続

岩見沢市保健所にて母のための骨盤ケア講座行います。


よろしければ足をお運び下さい。


みなさんの暖かい言葉にたくさんこちらが元気をいただきました。


ありがとうございました。

またいつかお会いできる日を楽しみにしています☆


とらしましずか