習慣化しちゃえば おもろいですわ^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


日々ありがたいなあ、と思うことがたくさんありますが、、、

たまにわたくしは

「きょう一日の中で・・・
何個おもろいことあったかな?
ついてる!と思ったことあったかな?
やったー!いぇ〜い!と思ったことあったかな?
新しい発見などなどあったかな?」

・・・これらを10〜20個くらい探すのです。

まあ、寝る前だったり
酒飲みながらだったり:笑
夜が多いですが。


結構これがおもしろい。
なかなか振り返るのにいいんですわ。

まあ、
「嫌なこと」
がふりかかってきたり、どーんってやってきたりすることも
ありますよね。


そんなときがあっても
「良かったほうのバージョン」
を探すようにしています。



なぜかといいますと・・・

できるだけ、こういうことを常に考えるような
「くせ」
つけちゃおうかなあ、という簡単なとりくみです。


10個もないときあるかもしれないですよね。
でも、
結構あるものなのです。

10個じゃたりないこともあります。


それはなぜかといいますと・・・


ちっちゃなちっちゃないいこと、でも
その個数に入れてしまうから:笑

習慣化しちゃいました。
このとりくみ。

ずいぶんまえからはじめてますが
前は1つだけさがしてたんです。

でも、今は一つではたりない・・・:笑


「洗濯物が全部その日のうちにかわいたわあ、ついてるわあ」
でもいいわけで(笑)

「子どものくつ、やっすいのみつけたわあ、いぇ〜い♪」
でもいいわけで(笑)

なんでもいいのですが、、、

なにしろ「マイナスな方向へ自分をひっぱらないように」
意識的に昔はおこなっていたのですがね。
今は全然ちがうの。


現在は・・・
自然と・・・

「きょう何個やったっけ?むふふふ」

みたいなね・・・笑!!


だんだんねえ・・・
習慣化、あ、「くせ」?かな。

これってほんとに、おもろいもので・・・


そうやって習慣づけていくと、
楽しくなってきちゃうのです。


「ああ、今日は13人もの新しいお母様方とそのお子様たちとの
出会いがあったなあ、なんてしあわせものなんだろうか^^」


と先日9日はほんとうにたっくさんのたっくさんのたくさんの
「やった!ついてる!いぇ〜い」
がみつかって
夜にニタニタしていました。


いやいや、調子よく考えて
いい方向に考えて、
なんってことばっかりしてるので、
子どものイライラする作業も
なんだかあんまりイライラしないですんでます。

ただねえ・・・


朝のあわただしい時間帯は難しいですが:笑がっはっは!


・・・ケア運動に関しても。
なかなかみんな長続きしないとなげいている方多いのですが・・・


いやいや、
調子よく3秒だけやっていけばいいんです。

のびをグーッと3秒間

肩回しを3回ずつ。

腰回し3回。

それでいいんです。


あれ?これでじゃものたりないわ、
これでいいんかいな、
と思っても。

そこでやめておく。

そして次の日またやるんです。


もっとやろうもっとやってみようとか、
ああ、意外と簡単だしいいじゃない、これ、となる日が
必ず必ずやってきます。


必ずやってくるのです。


だから習慣化することは
おもろいし、必ずや自分のものになるのです。


ほんと、
脳のスイッチ次第、かな〜と
いつも感じるのです。

ちょっとのトライ、してみましょう♪

少しずつおもろくなってくるはずです・・・ふっふっふっ^^