では事例をげよ(笑)

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


先日、習慣化しましょう、って話をしたのですが、

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20111111

じゃあ、いいことどんな風にさがすのか事例をあげよ、
ととあるめんつより指令がとんできました:笑


というわけで

ちょっとだけですが。

どんな
「いいこと」
「おもろかったこと」
「あたらしい発見だったこと」
「なんかこれってついてるわあ」

があったんかいな?

と・・・。


では今日13日日曜日を例に・・・


まあ、実は今日はちょっとこれを探す前に
「あ、いや〜なことあったわ、とほほ」
と先におもいだしたんですわ、ちょびっといやなことね。

でも、
そこを見つめる前に「さがそー」
って作業をはじめてしまうと
やっぱりそっちはあんまりきにならなくなってしまうものなのです。


長年の習慣とはおそるべし・・・

さてさて。
今日の例。さっさとやれ、ですね、すいません・・・:苦笑


○朝の〜んびり起きることができたこと
:ウイークデーは5時ころ起きるので・・・



○朝おきがけみんなの御機嫌がよかったこと
:ぎゃーっと泣いておきることが多い一番したの息子。
 なんだか今日はとってもにこにこで
 しかも、おはようございまーす!をふざけて私が変なお顔で伝えたら
 ぎゃははと爆笑していたのだった



○テレビの仮面ライダー役の男のこの髪型になんだかなつかしさを覚えてしまったこと
:はじめてじっくりみました。笑いがとまらなかった・・・



○久しぶりの鯵のひらき(ひもの)をたべて、おいしくておいしくて
:ひもの、北海道が一番たかいんだよなあ。なんでだろ?
 千葉にいたときはものすごい安かったんですが。
 ロシア産でしたがうまかった:笑



○先日買った新米がめちゃくちゃうまい!つやつやしてました
:栃木産のお米うまいのです。福島も好きです。
 今まで食べた中で久しぶりの上位。うまーい!幸せです。
 ついてます!!



○次女が弟へ言葉をおしえたり作法をおしえたり・・・なんともおもろい&かわいい
:なんだかこの4歳ともうすぐ2歳の微妙なやりとりやかけひきがおもろくてたまらんのです。
 これを毎日見れるってついてるよなあ・・・♪



○旦那の発狂が怪獣みたいでうけた:笑
:「あ``〜!」ってかんじでねえ・・・
 お疲れの様子です。仕事忙しそうです。でもちゃんと発狂して
 そのあとこどもと遊んでました。えらい!!



○長女が宿題のあとに「もっと勉強したい」と自分からノートもってきたこと
:すごい・・・私はこんな言葉を1年生で発したことは一度もなかったそうです。
 おとうちゃんににてよかったよかった・・・ついてるわよ。



○お買い物にいったときに知り合いの男の子にあって(4歳)かわいいなあ、と
 改めて思ったこと♪
:ほんっとに笑顔がかわいいのです。あたまなでなでしたくなるのです。ついてるわあ♪



○即席で煮た割にはうまくできた煮物♪
:あさごはんにたべたんですが、いきなりたべたくなって
 超特急でつくりました。でもむすめたちから「うまい!」と^^
 まあ、おせじでもうれしいんどえす。いえーい♪



○夜ごはんをみんなにつくってもらったこと
:ハヤシライス@カレーの中身と似ているバージョン
 で、子どもたちが野菜きり、調理はおとうちゃん、
 ということで御苦労さまでした♪ついてるわあ、うまかったです。ありがとう!

・・・・・
・・・・・



まだまだありますが書くときりがないのでこの辺で(笑)


変なことももちろんありましたよ。
下の息子のうんちをとりかえているときに
むやみやたらに動くので手にべっとりつきましたしねー。うんち。



次女がへんなことして脚いためましたし。
長女は強情でなかなか発言してくれなかったりとか。
旦那は勝手によるお散歩いっちゃったりとか。



ありますけど。
まあ、いいんですよ。



ついてるなあ、がいっぱいあって
たのしかったことがいっぱいあって、
笑えることがいっぱいあればそれが勝ち♪



今日も10個以上みつかって「いえーい」
でいいじゃないっすか。

そんな日々なのです。

小さいこと、といわれようが
なーんだ、それ、そんあことで喜んでんの?ださーい、
と思われてもいいんですよ。


誰がどう思うと関係ないのです。


自分の御機嫌を自分できっちりとる。
人の御機嫌はむやみやたらにとらない。
気を遣いすぎない。
自分の機嫌をとってにっこり、のほうがいいじゃないですか。
生きているんだからねえ、せっかくの一度きりの人生ねえ〜♪


じゃなきゃもったいないです。

せっかくですから。


与えられたこの人生、楽しいこと、で
おもしろいこと、で
すごしていきましょう〜♪


楽観主義の日記は今日このへんで・・・
おやすみなさいませ。