母のためのカラダケア講座@清田区北野台児童会館 その2

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



その2、と題して・・・^^


本日のケア講座、寒い中、雨の中、
10名以上のお母様となった女性の方とお子様がご参加くださいました。
どうもありがとうございました。


まずはご説明〜



今日はこんなことしてカラダほぐしてくださ〜い、の
ご説明を行いました。
皆さん真剣にお聞きくださり・・・

感謝ですm(__)m

骨盤がたおれやすいこのバランスボール運動、
ちょっときをつけてくださいね〜のお伝えも
いつもさせてもらっています。


まずは脚を伸ばしてから、バランスボールの弾力性を
最大限に生かした弾む運動を行う動作に入ります。
ただ、久しぶりに伸ばすといた〜いかも・・・ですね^^;




弾む運動は、
産後の開いた骨盤に的確な刺激を与えるのに
とても適した運動です。


心肺機能も同時にたかめてくれるので
育児中の体力低下、
骨粗鬆症の予備軍防止にもなります。



ただ、ちょっと今回は
きつそう〜にしていたお母様方、多かったようです・・・


脚をだしたり・・・

あるいたり・・・


色々とトライしていただきました。
5分ちょっと、でしね。
本当はもっと色々な動きを行う予定でしたが、
弾む動きがもうしんどい、という空気を一生懸命出して下さった・・・笑
ので
短い時間でしたがこのへんでおしまいになりました。


続いて
ボールなしでの骨盤強化運動&骨盤強化安定運動です。

これ、
骨盤を支えているあらゆる筋肉たちを丈夫でしなやかに
してくれる運動ケアです。

この筋肉さんたちが緩んだり弱くなったりすると・・・


あるくのも大変。
階段昇降も大変・・・


大変続きでは老化現象が早まってやってきます。

育児中こそ、育児中の真っ最中だからこそ・・・

ここ、大切にケアしないといかんのです。

そして運動ケアで丈夫&しなやかにしておかないと・・・


あとあとほんっとに大変なことになってしまいます。
せっかく子どもから手がはなれた、そのときに・・・

ドカン、がくるのです。
ぎっくり腰、腰だるさ、ひざのいたみ、全身疲労・・・

こわいこわい。こまります。
だからこそゆえに・・・


トライしてほしいんですね。
きついけど。

せめて3回くらい、トライ・・・してほしいなあ。

3かいがむりなら1回でもいいです。

1回が2回になり・・・
の日がきますから。


最後に座ったり寝たりの状態で
おうちでもおこなえるストレッチングケアをお伝えさせてもらいました。

まずは寝たまま腰回りお疲れ様ストレッチです。


手首周り、肩周りもゆっくりと伸ばしてもらいました。
血行不良にはストレッチ、手軽で本当に効果あります。


最後は骨盤チェックです。

意外とこれ・・・


自分の骨盤状況を知るのに
手軽です。

手で脚の指をつかめない場合はちょっと腰回りさんが
ガチガチな状況・・・だと思って下さい。

でも、育児中はほんとに仕方ないといいますか・・・
腰骨でお子さん支えたりしますから
歪むのも無理ないのです。

少しずつでいいので
ストレッチングや弾む運動で
骨盤を整えて頂けたらありがたいなあ、と思います。


3秒でも3回でもいい。
何かしら、お疲れの部分にケア運動をほどこしてあげてほしいなあ、

何しろカラダ資本の育児ですから・・・


ほんっとに
大切にしてください。
ご自身のおからだ。

大事にすることからはじめる。
そこが育児の実はいちばん大切なポイントかもしれません。


自分を大事にする。
だから子どもも大事にできる・・・

ぜひケアを3秒間、まずは生活に取り入れてみてほしいものです・・・

最後に座談会ご参加くださったみなさま、
ほんとにありがとうございました★


次回は来週2日、
あらまあ、12がつですねえ〜♪
平岸児童会館です^^


次回はちょっと趣向をかえます。
ぼーるなしのケアたっぷりです。
あはは。
一緒にがんばりましょう★

本日も多くの出会いをありがとうございました。
この活動は次の母親支援活動にきちんと反映させてきたいと思います。

それにしても・・・


座談会の皆さまはほんとに自分の身体の状況を
的確に把握してらしてすばらしいなあ、と思いました♪