母のためのカラダケア講座@清田区北野台児童会館 その1

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


本日は清田区にあります北野台児童会館に
産後のカラダケア講座に出向いてまいりました。

皆さまどうもお疲れさまでした^^


産後の運動不足を解消、
というねらいだけではなく、、、


この講座は
「ご自身の身体の凝りや痛みや弱さ」

「向き合っていく」
時間として、私のほうはすすめさせてもらっています。



あえてつらいこともしますし、
あえて自分と向き合ってもらうために
骨盤柔軟性チェックもします。

自分の弱さと向き合うって結構しんどいことです。


育児中はただでさえ
自分の母親としての度胸や子どもへのしつけ度合いがためされるのに
ましてや自分の身体状況なんて・・・


最初はみなさんそう思うのです。

私もそんな時期が長女のときにありましたから。


腕がいたい。
腱鞘炎。
睡眠不足で身体がもう疲労疲労でたおれそうでした。


でも、
そこで嘘をつかずに
しんどかったけど
自分とめいいっぱい向き合いました。


頭をさげて1時間だけ自分のためにじかんをとるために
抱っこやおんぶを第三者へ、主人へお願いしました。

カラダを大事にするために
抱っこの仕方もおんぶの仕方もきをつけました。


ケアの時間も日に日にいっぱいとるようにしました。


すると・・・
身体の調子がどんどんよくなっていきました。


自分の脳へのスイッチ次第なんだ、
ってことが
長女の子育てで学習でs来たのです。


あとは二人目三人目も
もっとまわりへ子育てを助けて下さい、と
ゆだねたり頭をさげたりするようになりました。


そして
自分を大事にすることを覚えたのです。


・・・今日ご参加くださり、
最後までご自身のカラダと向き合って下さった勇気あるかたは
本当に素敵なお母様なんだろうなあと
実感させられました。


笑顔でのりきる、
自分と向き合って弱さをしって
「これからこんなことにきをつけたい」
というコメントまで出てくるのです。


なんてすばらしいのでしょうね。



すてきですね♪!!!!!!!


自分と向き合うのはしんどいです。
でも
そこときっちり向き合える強さをもつお母様となった女性のお子さん、
本当に幸せだと思います。


自分のことを大事にできるからこそ
三者へも、自分の愛する子どもへも
愛情をたっぷりむけられるし、
カラダを大事にしてあげることができるのではないかと思うのです。



7年間、この活動を続けてきて
ここだけは間違いのない事実だと確信がみえてきているから、
こんな風に断定的にお話しています。



そう、
自分自身の弱さや大変さと
向き合える人は本当にすごいです。



精神力の強さ、というだけではなく、
自分を大事にする気持ちが少しでもあるからです。


自分を大事にする、
自分をケアして大切なカラダを守る時間をとってあげる、
これができる人は
お子さん、本当に幸せ者だと思いますねえ。


今日は色々な意見をまた頂くことができまして
ありがたかったです。



ぜひぜひ
3秒でもいいのでケア続けてください。

その2では
写真で今日の講座を振り返りたいと思います♪


最後にメッセーじを下さった方々、
どうもありがとうございました!


次回は来週2日、
金曜日に平岸児童会館にてケア講座を行います。


次回はボールなしの
血液循環促進運動+ヨガストレッチングケアです。

丁寧にゆっくり行います。

ご参加希望の方はどうぞ児童会館へ脚をお運びくだされば
ありがたいです。