差別と偏見と先入観

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


以前もマイノリティの話をしましたが。


やはり


これってば
家族を苦しめるキーワードのような気がしています。


今私は完全にそこには参加できていないのですが

家庭支援協会という東京にある

家庭支援を本気でしっかり学びたいひとの
学習会を


定期的に行なっている会がありますが
そこに以前はしっかりかよっていました。


東京でおこなっていますので
なかなか参加できないんですが


そこで。


センジツ学びの時間に
このキーワードがテーマになって
おこなったようです。


ライアンソンのカナダファミリーエドュケーターの認定資格を
がっつろ勉強して
実際にこの資格をカナダでとっちゃった
はやしまみさんの翻訳資料を元に、
勉強がすすんでいくのですが・・・


とても深いのです。


そして

家族をちゃんと知る、
ということでは
すごい学びの時間です。


今回は
サブカルチャーの話題もでたようで。


でもね、

サブカルチャーがたくさんあrつまって
大きなワになると、
そこはもう
素敵な集団として生まれ変わったりするんですよね。


でも、

日本文化はどうにもこうにも
異質
と判断されたものに対して
敏感になりすぎる傾向があります。


だから

つらいよね、
しんどいよね
生きにくいよね

っていう会話が
でてきちゃうんですよね。



偏見や先入観は
できるだけフリーなかたちにして
自覚的でなければいかん、

その学習会ではでてきたようなのですが・・・


まさにその通り!!



社会の共通認識として
既成事実化してしいまう
こわさ・・・

こわいよなあ。



先入観、

おそろしきかな、なんです。


偏見、

おそろしきかな、なんです。


これって・・・


何も人格的に問題があるから偏見をもつ、

んじゃないんですよね。


知識不足

勉強不足

認識のうすさ



こkっからくるもんなんだよ。


最近の母親事情をしらないから
へいきで

「おかあさんにあずけちゃえばいいじゃない、リフレッシュしたら?」

とか

平気でいってしまうのだ。

そんな昔のようにジジババはやさしくないし:自分のことしたいのよ、いまの50代は

最近の介護事情をしらないから
へいきで

「他人にまかしたらいいのよ」

とか平気でいってしまうのだ。

そんなに
介護の料金は安くない。それに
そんなに割り切れるならみんなやってるでしょう。

どれだけ苦悩している人が多いか「知る」ことなんです。


知らないで

認識不足で


平気で新聞の言葉をならべたて

「これはいかん」

「これはおかしい」

「こいつらへんたい」

とかいってしまうでりかしーのなさったらない。


みんな、

まなぼうよ。


別にまじめに、
とかでなくていいのさ。


偏見や先入観をもたれたほうの人間は


たまったもんじゃないんですよ。


ほんとね、

アメリカいたときに

「日本人」

てtだけで

バカ扱いされたりさ、

テロの時にでていけ、となったりさ。

さびしかったよ。


でも

本当にきっちり学んできたアメリカ人はちがったよ。

すごかった。

よくよく日本のことなんてわたしよりしってるんだから、、、

すごいですよ。


そう、

学びはどんなかたちでもいい。


知識不足、を少しずつみんなが解消していけば

そんな、
偏見でなやましいことなんkて
なくなるはずなんだけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・