リアル子育て:ものをだいじにしろーこらー!

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



昨晩私は怒りました:笑


なんでか、っつううと。


頂いたパズルやらそのほかもろもろのおもちゃを
大事にしない状況がありありとみえたからです。


最近はなんでも御店でもらえてしまいますなあ・・・


それがいかんのかもしれない。


わたしはできるだけなんでも与えないように
きをつけているつもり。
主人もその意向は同じ。



だからむやみやたらに買い物はしません。


そう、
我々の時代とはいくら「ちがうわよぉ」
とかほざかれたところで
物の大切さを失ってしまったら
人間おわりだとおもっているから。


なんでもかんでも
与えてもらう、
もらえる、
と思ったら大間違い。


世の中、社会に一歩でたらそんなに簡単にホイホイもらえません。

努力し、
自分のほんとに進めたいことに一生懸命にならないと、
そんなに簡単にほしいものなんて
手に入らんもの。


まあ、
そういう人生になっちゃうひとも
実は身近にいる:笑
ので
まあ、なんともいえないんだけどね、がはは。


だからこそねえ・・・

大事にしてほしいんですわ。
頂いたもの、
ばーちゃんじーちゃんに買ってもらったもの。
おとうちゃんにサプライズでプレゼントしてもらったもの。


みんなみんなだいじでしょ、って・・・


ほいほいほいほいだめだってば。
大事にしない心が育ってどうすんのさ!って。


んで。

私があんまりおこるものだから
みんな
「しーーーーーーん」
となり:笑


次女はその後いきなりおお泣きして
ごめんなしゃあああい!と
泣き叫び:笑


長男は
「おかあしゃんこわいこわいやだやだ、うわー!」
とかこれまた泣きだし、怒り、私の太ももバンバンひっぱたき。

長女は冷静に
「ごめんなさい、おかーさん」
といって
半分怒りながらパズルをはめまじめました。


いやいや・・・


だってこっちもいわなきゃ、ここは!!!
とおもったもんだからね。

ただ
いかんせん声が大きかった:笑


というわけで

私はその後声の大きさとびっくりさせたことに関しては
きっちりあやまりました。

でも、
大事にしなかttことはとても残念で
悲しくて涙でそうでしたわ、って
伝えたら

今度はhしんみょうにきいてました。


で、

今日からいらないような扱いしたものに関しては
大事にしてくれる子どもさんへ送ってしまうよ、
という話をしたら・・・

いきなり片付けはじめ、
いきなりそのへんにころがってた絵本を
「おかあさああん、よんでぇ〜」

猫なで声。


あらまあ・・・

調子がよいのぉ・・・

リアル子育て、ってやつです。がっはっは。

さて。
ふと思い出したんだが・・・



・・・そういえば、です。
昔々まだ子供がおらんとき。
神戸に住んでたんだよね。1年もいなかったけど:笑

ちょっとずれますが
ティッシュ配りの御兄さんおねえさんのところを
何往復もして
ティッシュを買いません、という神戸のおばちゃん:笑
と知り合った時は!!
もうわらうしかなかった。&驚き!!


軽いカルチャーショックですわ。はい!!


「せつやくやんかあ!そんなんなああ。
もらえるもんもらっとかな!あんた、!!
ね、そうやって人はなあ、うまいこといきてかな」


がっはっは。

あのおばあちゃま、見習いたいわ、とおもったけど
さすがに子どももおらんわたしは
なかなか踏み切れませんでした:笑


さて、
そんなものをだいじに、の話は
みんなどうやって伝えているんだろうか?


幾人かにアンケートを取りたいものです。ははは。