ワーキングマザーという言葉

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪




この、ことば。


あんますきじゃない:笑



だって
これって専業主婦ははたらいていないということを
意味している。


私はこの専業主婦時代をすごしていたときに
どうしてもこの言葉が腑に落ちなくて。


確かに
給与証明書はもらっていないし
確定申告も(医療費がかなりかさんだときや
ローンなどを組んだとき以外は)
必要がないわけで。


だからって
働いていない、
というわけではないのですよ。


だって
ほんとに大変だったのはこの専業主婦じだいだったから。


いっぱいやることあるんだよ。
いちばん「家の仕事」
「子どもへの仕事」
してたよ〜だ:笑



だからさ、
こういう言葉って
ようはマスコミが一般の人へウケるための
ワードとして
駆使されているものでしょ。


だからなおさら
いやなんですわ。


ワーキング、
の定義すらあいまいなのに。


何がワーキングまざーじゃ、
とおもってしまうのだ。


どのマザーだっていそがしいのじゃ。

どのマザーだって様々な形態のワーキングなのじゃ。


ほんとこの響き
うさんくさくて
むなくそわるくて
きらいです。

がはは。

でも
そうやってよばれちゃう立場で
話をしなきゃいけなくなると
すごく相反する気分になり
くるしいなあ、という時がありました。


いやいや、
なんだかね。


みんな母親、なんだから
そんなに区別しないでくれ、とおもう。

今日この頃。