90歳の祖母からいわれたことば

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


確かに・・・


子育て中は大変。


でも、

やっぱり、ここを超えるとおもしろいことや
とてつもないありがたいことが
まっているのだなあ、


と思いました。



4人の子供を育てた祖母。


子育て終わるとたのしいよお、あんた、だって。^^

ま、


今回宮城県へ行き、
祖母の話をたくさんきいたのですが・・・


(もう90歳なのですがしっかりしてるんです。びっくりします)



「子育てでは、まだまだあんたさ、ひよっこださ。
だからいいの。
おもいきってやんなさい」


「子どもはうんと手をかけてやんなさいね。」


「いっぱい食べさせて、いっぱい動かしてやって
いっぱいおはなしして、いっぱい楽しませてやって。」



「子供さ、いつか出てくんだから。それまでなんぼかたのしんだから。
まずまず、けがに気をつけて。
何しろがんばるんだわ。必死になんなさいね。」



とまあ・・・・・・・・・・・


90歳のおばあさまから
いただきいただき、はい、ありがとうございます、
の連続^^;



でした。


重みがありました・・・。


まだまだ

「ひよこ」

だそうです:笑


ちなみに次女は昨年ひよこぐみ、
今年は長男ひよこぐみ:笑


ほんと・・・・・・・・・・・


90歳からみたら
子どものようなものですものねえ・・・


あ、


実際孫、にあたるわけですが^^


いやいや・・・・・・・・・・・・・


重みがありました。


ありがたいなあ。


おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてください★


今回はほんとにありがたかったです。


叔母たちの御世話にも大感謝。


本当に・・・

みんなにめぐまれています。
ありがたい限りでした。


子どもたちもうれしそうでした。
ありがたやありがたや・・・