改めて感じました:震災から一年

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪




震災からおよそ一年経過。
およそ3年ぶりに北海道を脱出・・・


宮城県へ。


そして先日。

久しぶりに札幌へ戻ってきました。




でもあいにく・・・宮城県は雨続き。

ですが

晴れ間の見えた日には
できるだけ外へでるようにして
子どもたちと遊びながら
様々な場所へでむきました。


・・・色々と考えさせられることしかり。


明日は本当に何があるかわからない世の中。


滞在中も
茨城県で竜巻があったりと、
なんだかこの異常気象はしばらくつづくのだろうなあ・・・


深い思いにいたりました。


新聞でも日々震災から一年、
ということで様々な立場からの被災者の声を読んでいましたが、
実際に耳にするのと
経験者から本当の話をきくのとでは
やはり重さのわけがちがうと
実感させられました。


自分も子育て中の身。
身動きとれない状況ではあります。現在は。
なかなか・・・

ただ
今後もし・・・

何かしら・・・


とてつもないことが身内に限らず
どこかで起こった場合に・・・



身動き取れるような状況になったら、ですが。


生の声をしっかり聞きつつ、
少しでもできること、していかないとなあ、
と改めて実感しました。



一年たって
何もなかったかのような場所もあれば
まだまだすごいところもあり。


地域差も実感させられた次第です。



皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました。