毎日けんか&すぐ仲直り@きょうだいって・・・^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

宜しくお願いします☆


いいなあ、いいなあ、
きょうだいってうらやましいなあ^^



わたしは
きょうだいいませんでした。


ほんとにさびしかったなあ。


いつもまわりは3人や4人兄弟いっぱい。

(第二次ベビーブームの真っただ中にうまれちゃったもんだから)

まわりはね、
ほんとにきょうだいちゃんいっぱいでした。



中のよかったこも
3人やら二人やら

ひどい?:笑と6人とかもいたよ。



うらやましかったなああ。


昭和の古き良き時代?


とでもいいましょうか。


ほんと、

いつもだれかのおうちでお世話になっておりました。

たまにごはんなんかもいただたりしちゃって。


・・・そして平成のいま。


わたくしは3人のがきんちょをかかえておりますが


まあまあ、

よくも飽きずに毎日けんかするなあ、こいつら!^^

とおもいますが、


すーぐになかなおりする。


いいなあ。


ほんっと、たのしそうでうらやましいったらないです。



けんかもよっぽどひどくなければ
一切手出ししません。



だって

本気でぶつかってるんだもん。


うわーこぇ〜!女の本性むきだしー!!!!!

みたいなときもあるんですわ、はい:苦笑


ほんっとこわいですよ〜、はい・・・笑



だから

私はついついみたくなって
とめないのです:笑



どこまでやったらやばい、というのを
カラダで覚えてもらわない限り


次のステップにはいけない・・・・・・


学校や幼稚園ではしかたないのですが
もう
いい子をもとめられすぎているでしょう・・・


さびしいけど

カラダでぶつかることを


せんせーもおやも
みーーーーんなさけちゃってる。


こわいことですよ。


だから

しかたないので
自分の家でやらせているんです。


古きよき昭和の時代を
再現?
ではないけどさ、


ここで少しふんばってやんないとさ・・・・

っておもうわけよ。


痛みをしらないのは
自分が痛みを感じてないから。


いやだ、ってことを他人へ平気でしちゃうのは
そういう思いをしたことがないから・・・



わたしは母のおおらかでタフな性格のおかげで
あちこちに
「おねがいしますわー」
とあずけられ、
放り投げられ:笑


あちこちのおうちで夕方やら
夏休みやらおせわになり・・・


そして他者でもまれたよ:笑


ほんとにさ、
もまれるってこと、ないと・・・

社会にでたときに結構大変だよな、
っておもっちゃうよ。


どんな環境でもいいから・・・

やっぱりぶつかりあったり
もまれたり、って
だいじだなあ、っておもう。

ほんとにさ・・・




・・・まあ、家の中でもね、
かぎられてるよ、そりゃねえ・・・

でも、いいじゃんかーって。


みんなもわかってて、
あんまりにもひどいことしたときは
そのあとやらんもんね。


それでも・・・

また数日経つとやるけど:笑




いやいや、
いいんです・・・。


ほんと、なんだかたのしそうなんだもの〜。


いいよなあ、
すぐになかなおりできるってうらやましいぜー!!


なかなか・・・

学校や園だと、
だんだんそうはいかなくなってくるもんなあ・・・・・・・



男の子でも女の子でも

なんだかさ、もっと本音だしてほしいよな、って
思ってしまう今日この頃。


でもしかたないよねー。うむ。




親がやれることをやりましょう♪


ということで・・・


昨日のゆうがたもすんごいものの取りあいがはじまったんさー。


「かえしてよー!」

「やーだよぉだ!!!」

「かーちーてー!!」

「ばかっ!もう1きらいー!やだっ!あっかんべーぇ〜だ!!!」


・・・・ぐふぁあっはっはっはっは!!!!!


やれやれやれー!!!



ついつい私が大声だしたら


長女にとがめられた・・・


「おかあさん・・・おとなでしょう?
なんでやれやれー!なの?」



だって。


とほほ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こっちがおとなかわからんね、こりゃ:笑!