カラダケア講座@ねっこぽっこさん

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

宜しくお願いします☆



先日20日にカラダケア講座ということで
しののめようちえん内にあります子育て支援広場
ねっこぽっこさんの主催で
行わせていただく運びとなりました。


今回は定員ぎりぎりの20名。
たくさんの親子さんの御参加でした。


だっこしながら自分の身体をケアしていくことは
なかなか難しくはありますが・・・


それでもできることはある、
少しの秒数でもやるのとやらないのとでは
えらいちがいです、

というところをお伝えしたく・・・


まあ、少し難易度あげてしまったのですが:汗

^^


皆さん一生懸命取り組んでくださいまして、
まずは感謝致します。



まずは頂いた御感想〜少しご紹介を。


「久しぶりに汗をいっぱいかきました。
親子でこんなに汗をかけるとは。
また参加したいです。」



「楽しかったです、気分すっきりしました。
またおねがいします。」


「自分の身体の固さとバランスのばらばらさに
驚きました。
少しでも続けたいと思いました。」


「子供がいっしょだとやっぱりゆっくり集中はできないです。
でも
リフレッシュできました。汗もかけました。
たのしかったです。」


「家でも骨盤体操しているのですが・・・
まだまだおなかをつかって生活していないのだと
改めて実感しました。」


「3秒でも、という言葉にひかれます。
家でもこれならできそうです。」



・・・色々と御意見やメッセージもいただき、
感謝感謝です。


皆様ありがとうございました。


今回は・・・

こんな感じでおなかにお子さんをのせてもらいながら
骨盤を支える大切な大切な筋肉、
おなか周りの筋肉を丈夫で強くしていただく運動を
ちょっと多めに行いました。


両サイドにつき10回も行っていません。

でも、
3秒間保持し、
かつ
お子さんを意識しながらだと
本当にきつく感じられる方が多かったようです。



いかに・・・


普段腰に頼って生活しているか?


しょうがないんですけどね^^


だって、腰ってつよいんですもの〜


本当にびっくりするくらい強いのです。


全力で爆発的な、生理学的限界を超えるような力を出してしまうと
実は
トラック一トン車くらい平気で持ち上げることが可能なんですから。


そんなわけで
強い腰に頼るのは当たり前の流れです。



ましてや抱っこおんぶ授乳の日々日々・・・

仕方ないです。


ただ。


5回に1回でもいい。


だっこのときにおなかと脚を一生懸命使ってほしいんです。

そうすることで
少し腰をいじめないですむ。


そしてそして
おなかをつかうことで、骨盤がしなやかでじょうぶになります^^




そしてこうやって伸ばして伸ばしてじっくりじんわり
ほぐすことで
またまたしなやかで丈夫なカラダをつくることができます。


日々の繰り返し。


ちょっとしたとりくみ・・・


3秒でかまわない。

まずは
ちょっとずつケアにむきあうことで

だいぶ身体の調子がかわってくるのです・・・



すこーしでいい。


ちょっとの取り組みでかまわない。


スタートするのはいつからでも^^


ぜひぜひ継続してほしいです。


そして
たまーーに
こうやってみんなでわらって、きつーい!とか叫びながら
楽しんで
ケアしてほしいな、と思います。


みなさん
ほんとにおつかれさまでした〜


ねっこのこばやしさんはじめ
皆さんの御協力、
ほんとうにどうもありがとうございました♪