親子バランスボール&骨盤ケア体操@西福センター

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



本日西岡福住地区せんたーにて

親子バランスボール&骨盤ケア体操
を行いました。^^


本日は、広報さっぽろさんの写真撮影もあった中での
実施でした。


・・・一か月ぶりの皆さんとの再会&初めての御参加の方も♪


皆さん一生懸命取り組んでくださいました。


頂いた御感想をご紹介します★



*バランスが悪い自分の身体にびっくり・・・でした。
練習したいです。


*自宅でバランスボルを活用するよいきっかけになりました。
とっても有意義な時間でした。


*気持ちよく汗がかけてよかったです。

*身体がかたい!ちょっとおどろきでした・・・


*抱っこが連続的で腕が痛いので
腕のケアをもっと教えてほしいです。


*バランスボールが難しかったですが
とても気持ちよく汗をかきました。
子どもと一緒にできてうれしいです。



*ストレッチ、できるだけ続けていきたいなあ、
と思いました。気持ちがよかったので・・・


*親子で参加できると母としても気分転換できるので
とっても良いです。


*とても気持ちよく身体がのびました。
ありがとうございました。



*すごく楽しかったです。

子どもと一緒に参加できるこういうものが
もっとあるとうれしいです。


*疲れたけど気持ちよかったです。
前回筋肉痛になるか?と思ったらならなかった。
これはストレッチのおかげかもしれないですね。
ありがとうございます。


*左右差がありすぎ・・・
左右差がありすぎると後々腰を痛めたりというはなし。
きをつけたいです。



・・・色々な御感想をいただくことができました。

ありがとうございます♪


・・・親子連れでなかなか安心した場所で
このように「母の」身体をケアすること、
って


・・・・・・・・・・
ほとんど自助努力にもとめられているのが
現状ですね。


こうやって

色々な声をひろって
自分たちが少しでも動きを多くして

活動を広げていけるように
努力したいと思います。


行政もここまで手がまわらないのは
どこの土地でもおんなじでした。


はっきりいってしまえば

おかあさん、

に目をむけてない証なのですが

これは・・・


どこの土地でも・・・



まだまだ難しい課題です。



地道にゆっくりですが


hahalaboのいっかんとして
ゆっくり丁寧に継続したいと思います^^


今日は御参加ありがとうございました。

次回は9月6日木曜日です。

8月は夏休みになります。


・・・成人女性向け
骨盤ケア講座は
次回
8月23日になります♪