母のための骨盤ケア講座第一回目無事終了です♪

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆





写真などは後ほど・・・


ちえりあにての母のための骨盤ケア講座、

さっそく12日〜おこなわれました。


参加者の皆さん、

ほとんどが0歳児さんのお母様でした。


小さなかわいいお子さんとともに・・・

抱っこしながらの御参加の方もいらっしゃいました。


雨の中、御足労頂き、
そして一生懸命御参加くださいまして
ほんとにありがとうございました。



そして
お疲れさまでした。



まずは御礼を・・・




そして

やはり

この0歳時期に


自分の骨盤やら体幹やらと向き合うことが・・・


ほんとうに大切なことである、


と改めて実感をさせられた次第です。



左右のアンバランスがどうしても生まれ


骨盤を支えている周辺の筋肉がガチガチになってしまう


この子育ての初期段階。



抱っこや授乳におわれ、
背中を丸めていると

どうしてもどうしても
S字カーブがみだれるので
骨盤がぐにゃりとぐらぐらになります。



そして

産後に広がった骨盤(広がらないと赤ちゃんは安全に
でてこないものね)

をそのまま放っておいてしまうと
さらに大変。

骨盤下部が広がったままだと
内側に力が全然はいらなくなるので・・・


尿漏れやらがとまらない。


同時に内側の血行も悪くなるので
冷え性や便秘、月経痛といった
マイナートラブルにどんどん発展します。


なんだかな、
いやなことばかり書いてごめん、
なのですが
・・・



ほんとにここは大事なところで・・・


これを防ぐためにも

産後すぐから骨盤メンテナンスは必要になるんです。


快適に育児するためにも


まずは可動性のある

やわらかい
しなやかで丈夫な骨盤


を維持しながら・・・育児すること。


ここが何しろ大切。


大切。


そんなことをお伝えさせてもらいました。


次回はここから発展して


左右の不均衡をどう解消していくか?

それには

おなかの力の強さがかかせません。


また次週、楽しみながら学んでいきましょう、
そして
身体をきもちよく動かしながら
汗をかいてかいていきましょうね〜。


ほんとにおつかれさまでした。


そして様々な御感想をありがとうございました☆


次回7月19日

場所はちえりあ映像スタジオで同じです^^