自然の力

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆


作られた自然、ではなく・・・



本物の自然、には
やはりヒトの心や行動に対して


ぐわーっと何かしら大きなインパクトを
与えてくれるものなんだなあ。



改めて実感した昨日。



すごいな、と思います。




誰も手を加えることのない山、川、大木、石ころ、キの枝、
みずたまり。



子どもはなんにもなくたって

これらがあれば

すべてを遊びに変える力をもっている。


そして


友達といっしょになって

色々なことをあの小さな頭で考えて


様々な遊びを生み出す。



すごいです。



改めて自然の力を実感。


そして

自然がこうやって雄大に残っていることに
大きな感謝。


そして


いっぱいいっぱいこうやって遊びを
楽しそうに展開してくれる


こどもたちみんなに感謝します。



ほんとにありがとう。



自然は偉大ですなぁ〜・・・


すごいや。



天災がおこったら


無駄な抵抗はやめて


身をまかせるしかないよな、と


なんだかおもわされるくらいの

圧倒的な山。


ほんとにさ、
人間ができることなんて
ちっちゃいちっしゃい、ちっぽけだよ。


でもさ、



そんな小さな社会でも
子どもらは懸命に毎日生きないといけないから
大変だと思う。



そんな中で、
どんなに小さな存在でも

こうやって様々な遊びを生み出す力があるのだから


やっぱりすんごいよな、子どもは・・・

と思うのだ。




ああ、子どもらよ、
どんなに社会が変革しておかしーなー、
って思うことがあっても


自分の芯をもって

自然と仲良く共存していきてってほしいものだよ・・・



人生80年と考えれば
折り返しにくる私大人側は


もう自然に逆らわずに
静かに丁寧に
やれることをきちんとこなして
いきたいものです・・・はい。



あーそれにしてもつかれたわ。


今日も頑張らねばね〜^^


本日は
平岡カルチャーセンターさんの
親子バランスボールです♪


体験の方がいらっしゃいますね^^


どうぞ宜しくお願い致します★