自分軸と他人軸のバランス

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆





三者へ何かしらを提供する立場になったとき。


やはりここは


自分軸


だけではおかしな運びになります。



相手あってのもの。


ですので



他人軸目線でどううつっているかも

少しはかんじないといけない。


だから

ちょっとでいいのですが



提供する側の多くの方々へ伝えたいんだけど・・・



母親目線でその催し考えたことありますか?


子供目線でそのイベント考えた事ありますか?



母親目線でその講座、きちっと思案したことありますか?



子供目線でその御祭を少しでも思案したことありますか?



・・・自分目線でなく。



もし商売っ気がすこしでもからんでいるとしたら。



もっともっとここを
真剣に考えないと・・・・・・・・・・・・・・・・・




いかんですよ、はい。



母親はきびしいです。


御金のバランスも考えるし


自分にとってどうだったか。


ま、

言葉悪く言うとある種わがままにもなりたくなる時期なんだよ。


勝手をいうようですが。



子育てしていると勝手になりたくもなる瞬間があるんだよ。



いやでもいそがしいし


子供に9割以上時間を持っていかれる毎日。


(保育園に丸投げはべつだけど)


だからさ、


ほんとにみんな大変な思いしてがんばっているから、


そこ、すこーーーしでもくみとった発言をしないといけない。



無理強いもできないし


強制的な言葉もむずかしい。




でもでもでもでも、だ。



やはり

母親目線ばかりでもいかんわけで・・・・・・・・・・



提供側がしっかりやっていきたいことのぶれない軸、
だけは

維持せんといかん、とも感じるのです。はい。



だから、




そのバランスがとっても難しい。



そうやって


思案に思案を重ねているのかどうか・・・・・・・・・・・・・



た〜だ


「はい、これどーぞー!」


って丸投げ・・・・・・・・・・・・・・・・・は


いかんじゃろうに、ということなのだ。


うむ。


んでもって



丸投げしているひとにかぎって



「いいことやったよな、おれたちあたしたち」



みたいな勝ち誇った顔をする:苦笑



やめてー!なのだ。




だから



そんな催しや講座はいらんのだ。




大胆発言しますけど



そう、いいんです。これくらいだれかいわないと^^
がはは




で、


私もある種提供側なので



このバランスいつも考えさせられます。



明日もちえりあ講座最終日ゆえ・・・


がんばりますね〜♪



そして


少しでもおかあさまがたへ


めっせーじがつたわるといいな、って思います。



ゆえに。


軸はぶれませんよー、がは。


でも


無理強いはしませんよー!



はい^^



ってなわけで


どうぞよろしくおねがいします、明日!