おせっかいおばさんですよーだ:笑

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



久しぶりに会った人がいます。


たまたま公園から家にもどるとき偶然でしたが。



その方に


「なんか勇気あるよねー、っておもう。
こわくないの?」



っていわれました。



はて、なんのこと?


とおもう方のほうがおおいですよね。


ははは。



・・・以前御近所に住んでいた御家族が

遠くへ御引越しをされたのですが。


そこの御家族の娘さん方。




ちょっと男の子たちに攻撃をうけていました。


でも、

攻撃を受けるだけの要素満載のおたくだった、
というのは事実です。



色々事情のある御宅でしたから。

なかなかそういう場合、



攻撃をしたくなる法の気持ちも
若干ではあるが、
わからんでもないのです。



その御引越しされた女の子たちは
うそをよくついていました。



でもそのうそは

自分を守るため、っていうのかなあ・・・


きっとさびしかったんだろうね。


うそをついて大言壮語して
注目あつめたかったんでしょうね。



そして
ときおりヒトに媚びたり
先生にもおべっかつかって
なんとか気に入られようとする姿は
ちょっとさびしくなるくらい、
いや、
ちょっとではありません。


なんだかとっても悲しくなるくらい
がんばって御話していたんです。



・・・あんまりにもとある場所で
そのおとこのこらが

「おまえほんとうそつきだ、こいつー!」
「おまえのかあちゃん●●なんだろう、さいあくだぜー」
「ちょううそつきだ、ばか」
「おまえんち、○○だよな、やっべー」


などなどひどい言葉をそのおんなのこらになげかけていたので

何度か注意したことがありました。



この女の子自身が悪いわけでもなんでもないんですよ・・・・・



そんな家庭の雰囲気にしてしまった
おとなのせいなんです。



子どもはわるくないさ・・・・・


ほんっと、
なんだかね、そのマイナス方向のやりとりをみていて
もう、げせない。


そして


やめろ、こら!

いいたくなってしいまうのです。



おせっかいおばさんなんです、わたしはね^^



どうしてもおかしい、げせない、
という場面は


ちょっとね・・・
伝えますよ。

「おかしいよ」


「やめなさい」


「おなじこといわれたらどうだい?いや〜な気分になるだろが」


とね。



怖がっているばあいじゃないでしょう。


さされたらむしろ警察よべるんです。


大丈夫。大丈夫。



あのね、
こういうのを見て見ない振りして

ごまかして


おとなはかんけいないのよー
といわんばかりの態度を大人がとるってさ。


最低ですよ。



気付いたときには

きちんちょさ・・・・・

あ、

きちんとさ、

つたえなきゃ・・・・



・・・ってなことを
思い出させてもらった
久しぶりの遭遇でした^^がは。



さて、
本日のちえりあ市民カレッジ講座、

第5週目最終日でした。


皆様からありがたい御言葉をたくさん頂き・・・


実践してよかったな、と思っております^^



ひとまずね、


おせっかいおばさんとなんといわれようが


「おかしい」

事実は
見逃しちゃいかんとおもいます、はい^^