8月9日@ちえりあ連続講座 振り返ります(1)

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



とうとう最終日迎えました。


先日はスタッフのみなさんも託児のみなさんも


本当におつかれさまでした。


ありがとうございました・・・・・・・・




そして

何より参加者の皆様、どうもお疲れさまでした・・・・!!!!





5週間、

赤ちゃんと通うって結構なエネルギーですよね。


本当によくまあ・・・皆さんすごいです!!!!!!!



なによりありがたいのは


それを

苦ではなく


楽しみにされていたというコメントを
最後に沢山いただけたことでした。



ありがたいありがたい・・・・・・・・・・・・。



がんばってトりくんでみた甲斐がありました・・・。





9日は総復習、でした。


皆さんとっても真剣に取り組んでいらっしゃった。

かっこよかったです、おかあさまがた!!

そして・・・

ちょこっとあたらしいことも。



前腕筋群のストレッチはなかなか
教えてもらえるところ少ないんですよね。





手のひらを外へ向け、
外へおしだすようにすると

いわゆる腱鞘炎になりやすいところが
ぐーっと血行促進につながって


痛みがやわらぐんです。



みなさんこういうちょっとしたことも
真摯に取り組んでくださる・・・・・・・・・




ありがたい限りでした。



ちょっと第一弾はこのへんで。



ここで学んだことは

必ず身になっていくものと思われます。



ちょっとでも継続してくれたらうれしいですね。ほんとに。



継続はうそをつきません。



継続は身体を変革へと導きます。



「まずは自分を大事に」

を最後になんどもお伝えしました。


母となった自分が元気で健康でいなければ・・・

家はまわらないよー!


といわんばかり・・・^^



そうです。

何しろ御自身を大切にね^^


そこからお子さんへ、むきあいましょうよ〜


というわけでご飯つくってきます:笑