8月9日@ちえりあ連続講座 振り返ります(2)

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



先日の振り返りの続きです。

5週に渡る講座、本当に参加者の皆様お疲れ様でした・・・


そして


スタッフの皆さんにも改めて感謝申し上げます。



正直・・・


きちんとできるのか?


石川県での講座とは全く違うメンバーで


群馬で行なっていた定期講座のような流れもなく



若干不安はありました。


でも、


最後の総まとめから
暖かいご感想をみなさんんからいただくことができて・・・



涙がでてきました。


こんなにもありがたいコメントが届くものかと。



本当にありがとうございます。


前回、新しいバランスボールの動きをしてもらいました。


肩甲骨の中心部を意識しながら

猫背を矯正し


肩周辺の血行を一気に促進する動き。




皆さん本当に丁寧。




真剣そのもの



私は最終日、
少しみなさんへハードルをあげたかたちで
とりくませてもらいました。



ちょっと大変だったと思うんです。



でも、

もう二度とみなさんにあえないとおもったら


全力以上の全力で


お届けするしかありませんものね・・・



そんなわけで
きついとおもったのですが


身体に少しでも回路を作っていただけたら、
とおもいまして・・・


そして。

託児の皆さんにも5週本当にお世話になりました・・・


たくさん抱っこして頂き・・・


遊んでもらい・・・


本当に感謝です。


5週のプレミアムこうざだからこそゆえ、
みなさんに
たくさんのご協力をあおぎました。



普段の講座では絶対にかなわないことなので


本当にありがたいことでした。



(費用はもちろんかかりましたが・・・笑)


ありがたくこの場をもって御礼させてもらいます。




後半、少しお話をしながら・・・



第一週目のアンバランスについて
再度お話をさせてもらいました。




実践するときのみでなく、

お話も真摯に耳を傾けてくださっているんです・・・・・・・



ありがたいことです。





最後にもう一度。

第一周目よりも・・・ずいぶんと安定した形を保ってくださるように
なりました♪




第三週目の抱っこで骨盤をしっかりおこして
脚部とお腹
に力をこめる・・・・・・・・・・


再度復習。



おつかれさまでした・・・。



・・・身体を大事にすること。


3秒でも自分と向き合うこと。


これは


のちのち家族を大事にすることにもつながると思うのです。



痛い部分があったら
すぐに対処する



だるいなとおもったら
すぐに伸びをする



なんだか変だなとおもったら
他人にあたるまえに
自分でよくよくかんがえてから
少し呼吸をして
行動にうつす・・・・・・・・・・・・・・・・・



これ、

カラダケアだけに言えることではないと思うんです。




・・・様々なことが実はこの5週講座の間にありました。




・・・なかなかすぐに答えのでない部分で
どうしよう、こまったな、
とおもったことを
すぐに口に出すのは簡単です。



でも、
やはり咀嚼して考えて
少し呼吸を深くして


それから伝達行動にうつす・・・



本当に
そういう部分でも今回は学ぶことが多かったです。


きっかけをくれた市民講座のちえりさんにまずは感謝を。


そして

たくさんの支えてくださった方々すべてに
ありがとうございますとお伝えしたいです。



参加者の皆さん。

どうかお身体大切に。


そして


これからの育児生活・・・・・・・・・・・・


負担があればすこしでも
自分とむきあいましょう。


子育てでカッコつける必要なんかない、
私はいつもそう思っています。


そして。



かっこつけないでたなおろしして・・・
向き合いましょう。
そして
徹底的に
自分を大事にする。


そんな時間、3秒でもあったら
きっと前をむいて育児ができると思います。


そう信じています。


ありがとうございました。


どうかお元気で。


本当にありがたいくらいの御感想。
大事にとっておきます。


とらしまでした