第三者の目はありがたい

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆





・・・第三者機関


というものが社会の中に


あちこちにできているように。



・・・


客観的にみて



冷静な態度で

きちんと公平に

判断してくれる存在というのは


大きい・・・。


そして


今の私にはとても必要です。




三者たちからみたら・・・・・・・・・・・


私はやはり


ここ半年位の様々な個々の判断を

確実に誤っていたんだと思いました。




あきらかに


「その対応あまいよ、おかしいよ、しずかさん」

「その対応、
社会人のひとりとしてみたら
あきらかに、×、です、さくらいさん(旧姓)・・・
昔をわすれたんですか?」





と・・・・・・・・・





複数の方々から伝えられ
た。


そして

今日も大変ありがたい助言をいただきました。




「そうだよな」


と改めて実感。



ほんとうに。


三者の冷静な声は本当にありがたい。



そして。

その冷静な視点できちんと目が覚めました。



今の仕事や今の子供たち、
今の市民グループ活動、
今の家族たち




目の前のことを一生懸命一生懸命
大事にしていこう・・・と


おもいました。




・・・何歳になっても勉強だと


よくよく実感させられました。



学とは


いつの時代にも与えてくれる
ありがたいものなのだ、


と良い方向にしっかり考えるようにします。





・・・こういうことは
学校で一切おそわらないからな、




ある時代一緒に仕事していた男性大先輩からもこんなふうに


助言までもらえました。



なんとありがたいことだろうか。


感謝です。





よくよくふりかえってみると


そういえば。






いつも誰かがガードしてくれていました。



子育て大先輩の母さんたち



サポートメンバーのほぼさんたち



保育園の先生や園長先生



近所の超高齢のおばあちゃん




知人になった
男性児童員さん



など。



みんなががーどしてくれて


結局ダイレクトにはなかった。
こまったことがあまり。




・・・・・・・・・・・そうだった。



そして仕事もフルだったときは


仕事にまもられていた。



そうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今ガードがうすかったことに


先日きづいてしまいました。




わわたしは器が小さい人間で



器がでっかくなくて



まだまだまだまだ


客観性に欠けるときがあるんだな、


つくづく実感でした。



ほんとに反省ばっかりしている今日この頃なんです。



ほんとうに・・・

きをつけて

がんばって

目の前だけに集中しないとな


思うこのごろです・・・・・・