ベリーベリーさんの運動講座の企画その2です

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆




そもそもベリーベリーさんは・・・


http://berryb0743.exblog.jp/


あ、こちらがベリーさんのブログです^^



札幌市における子育て支援ワーカーズコレクティブの中の

実践している子育て支援団体さんになります。


他にもワーカーズ団体さんで子育て支援に携わっている団体さんは


それぞれの区にあるのですが


私が子育て中にかなりたくさんお世話になったのは
ここのスタッフさんでした。


みなさん子育て経験者さんで

実習もたくさん積んでいらっしゃって頼りになる保育先生ばかり・・・

個人でしっかりみてもらえるので何より安心感が違います。


もし転勤してきてここがなければ・・・

私の子育て、おわってたでしょうね〜(汗)


さて。

今回この大変お世話になっている(現在進行けい!だよ〜!)

ベリーベリーさんのご依頼により、

健康体操を実施することに。


でもやはりバランスボールがおもしろそう、ってことで

ボールをよいこらしょとふくらませながら実施しました^^



初めての方は、ボールの上で骨盤を回すだけでも不思議な感覚が
おそってきます・・・


さあ、ぽんぽんと^^

股関節の「ツマリ」具合や腰周りの「ダルさ」を解消するので
ぜひどうぞ〜とおはなししながら^^





みなさん一生懸命動いてくださってありがたい限りでしたね〜♪





遊びの要素をいれながら、ごろごろ〜!と。
これバランス感覚がないとできない動きなので
みなさんすごーい!上手です✩




こんなふうにボールの上にダラりと脚をのっけて
左右にころころころがすだけでも腰周りケアに・・・



もちろんご自身の身体のみで体力づくり&骨盤周辺のケアもしてもらいました^^



ちょっとこっちは大変そうだったかなあ〜^^;


すいません、でもこれが「重力」のかかった地球で生きている
われわれのさだめといいますか・・・



重力にさからわないといかん、

よって

そのための関節と筋肉を日々うごかさないと・・・


身体はどんどん衰えてしまいますゆえ(^^;)


・・・最後はみなさんにお話をうかがいました♪

ご感想や質問など、ありがたい限りでしたね〜



膝のいたみ・・・

腰のだるさ・・・

育児中のおつかれ・・・

内臓下垂・・・

股関節のだるさ、いたみ・・・


肩こりのひどさ・・・

ひじまわりがだるい・・・



様々な不調やだるさ、といったものを解消するのには
様々な方法がもちろんあります^^


三者へまかさてマッサージするのもよし、

針をうつのもよし、

電気あんまかけるもよしです^^



ただ、毎回お金がかかって
大変なのも事実。


三者にばかりたよってられないケースもありますね。

たまにはいいけれども・・・



・・・自分で自分を大事にしたい、と思うその気持ちだけでいいんです。


ちょっとした3秒間の運動が身体を楽にしたり心地よくしたり
してくれるんです。



3秒の取り組みを馬鹿にする人は必ずいます。


でも

バカにしない人は必ず必ず身体がより良い方向へいくんですよ^^


不思議なものです。


取り組みとはおそろしきかな、というくらい
地道に取り組む方ほど、身体はプラスの方向へグイグイシフトするんです。


これは20年近く携わってきたからこそゆえに感じるものです。


本当にかわる。

これがバランスボールだろうがスタティックなストレッチだろうが
ウォーキングだろうがなんだろうが・・・


お好きなものなんでもいいんですよ。


とにかく

「きっかけ」を私はなげただけです。


実践するのはみなさん♪


ぜひぜひ大事に大事にしてください。


女がげんきじゃないとね〜♪日本はまわらないわ^^なんって。

今回はほんっとにみなさんパワフルでびっくりしました!


上は60代の方〜

したは赤ちゃん(2ヶ月)まで・・・


すてきな雰囲気でこちらこそありがたいありがたいの思いでいっぱいでした。


こういった年齢を問わないたのしい取り組みが
様々な地域であるといいですね〜


笑いあり、

ご質問とびだしあり、

様々なめっせーじありの会になりまして、本当にありがとうございました♪


またの機会にお会いできるのを楽しみにしております✩


ご参加お疲れ様でした&ありがとうございました♪