何をもって幸せか:機嫌とりましょ!@自分で自分のね&ハードルさげましょや^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



食べ物も豊富にあって・・・


結構な施設も充実・・・



移動するにも車がどこいってもあるし・・・



交通機関も自然災害以外は安全に稼働・・・



でも

なーんで幸せ感が低くて


自殺者が3万にも年間とびだして


虐待もうなぎのぼりにあがっちゃって


なんなんだろう・・・これって




ここ数年ずっと疑問です。



これってなんか変じゃないでしょうか?


いつだったか


ブータンのお国の代表様がご夫婦でいらっしゃったですよね。


あのとき


この国が一番幸せ感が高い、

みたいなことを報道の人が書いていて・・・



ん?



でもさ、



わからんでもないが・・・・・・・・・・・・



それってなんかまた違うよな


と私は疑問だったんです。



たしかに


今の日本は余計なものがふえすぎて


だから人間関係もおかしくなっっちゃったのかな?

とか感じますけど。


でもさー。


やっぱりさー


何か違うんじゃなかろうか?



子供らを見ていて思うのですが


いっぱい食べているときは幸せそうな顔しているし、


公園で走り回っている時の表情っていったら
まあ、ニコニコですよ。



それって普通に「幸せ」なことではないでしょうか?


元気でいる。

健康で生活送る。



・・・もうそこがあれば幸せなんじゃなかろうか。


住むところもあって洋服だって少しあってきまわせばそれでいいし

毎日三回食事できて

なんでこれがふしあわせなんだろか



これがもちろん実現不可能な方もいらっしゃるから

不健康国日本とかよばれているのかもしれませんが・・・・・・・・・・・



なにかが間違っている気がして仕方ないんです。



少し幸せのハードルを低くしたっていいんじゃなかろうか?


それこそブータンより物質的に恵まれすぎているのなら

これ以上Iphoneとか製造やめたらいいやんか。



これ以上便利グッズ作るのやめましょうや。


そして


何をもってうれしい、たのしいなのか


もっと考えたらいいんじゃなかろか。


思うのです。



・・・子供に手が上がってしまうのは
いろんな事情があるのだろうに。


だったらその事情をどうにかこうにか改善するには

やっぱり考える力だし、想像力だろうし。



・・・自殺を防ぐためにも何かできることといったら

会社にいる人間がみんな機嫌よくいられるような
環境づくりにやっぱり社長がなまけちゃいかんのだとおもう。



えっらそうにしていて

なんじゃそら?

とおもうような人間、上役人間、いっぱいいるでしょ?


そんなのいかんわー。


いばってちゃさいていですよ。


威張るのはくずやろうです。


はっきりいって

自分の機嫌を自分でとれないからそうやって
まわりからちやほやされていないと
落ち着かないんだよなー。


あーあほらしい:苦笑


そういう人間にご機嫌取りなんてしなくていいでしょ、ほんと。


そんなことするからメンタルがつかれちゃうんだって。


自分の機嫌しっかりとっていきましょうよ。




あまりにもその環境があわないのならやめたらいい。


そう簡単に、っていtったって


それが最大の原因ならやめないと。


そして新しい道を考え抜いて考え抜いて模索しないと。



やっぱりやーっぱり・・・・・・・・・・・・




不機嫌なのが一番だめんなんだろーなーって

つくづく感じますよ、ここ数年ね^^





人の機嫌なんかぜったいとってやるもんか、とおもってます。

そして

自分の機嫌、きちんととって


考えながら仕事して

考えながら子育てして


みんながたのしくすごせるようにいきたいなあ・・・・・・・・


と思う今日この頃です。



自分だけすっきり、は一件身勝手なようですが


ちがうんですよ。


これってめちゃめちゃ冷静な理性やら思考やらがいるんですよ。


めちゃくちゃね。




だから


先日大声でどなりちらしているおじいちゃんをみても


このひとってほんとに愛されていないんだなあ、
人に機嫌とってもらいたいんだなあ、
かわいそうなにんげんじゃ、こんな年齢で・・・


となんども冷静に冷静に思考をめぐらして


私はこんな人間にならないように、おっと、きをつけえようっと!!

ニコニコして^^


ゆっくり歩いてその場をさったのですから。


いやいや・・・


ほんとさ・・・・






自分の機嫌くらい自分でとらないと^^
!!!!





人に機嫌をとらせてもらったり

人に不快感をたっぷり与えて満足したり

そんなの最低だよな!


だから


せめてそうならないように

家族運営はきちんとやりたいとおもってます。


ふー。

もっと日本が元気でいるためには


もっとひとりひとりが自分で自分の機嫌とらないとな〜♪


ははは


ははは^^