子育てマンガはやはりおもろい

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆




子育てに関するはなしを
漫画にかいて笑いに変えてくれる漫画家さん


たくさんいらっしゃいますね^^


こういうひとびとは

ほんとにリアルな子育てをどっぷり経験しているからこそ・・・


ゆえ・・・


思いをどっかんと、だけど笑いにかえることで

思考を処理したり気持ちを変換してきたり

しているんだろうなあ、


って

つくづく感じます。



西原さんはほんとにものすごい有名人になっちゃったけど

彼女以外にもこんなに育児マンガだしてるひとが

いるんだあ、

と先日・・・



久しぶりに本屋さんへいって

ながめてました。



本屋でゆっくり、はもうここ8年間まったくできていないのですが


ようやく少しずつ最近

公共まなー?

をなんとなーく体感してくれているこどもたち・・・


ま、

まだまだですがね:汗



それでも10秒でどkっかいっちまう、だっだっだー!

みたいなことはなくなったので

少しはね、

せいぜい10分前後ですが


見ることは可能になりました。


・・・独身時代は2時間くらい本屋で立ち読みして
うろうろして

いろんなこと考えて・・・


なーんて・・・


なんて!なんて優雅な・・・おっそろしー!

(笑)

で、戻すと・・・



育児マンガはこんなにもあって・・・

驚きでした。


ま、売れる人は限られてるのかもしれないですが・・・



こんなにもみんないろんなことを体験しながら・・・


笑ってしまう体験もあり、

ちょっとジーンとくる体験もあり。

私にはまったくこの8年間なかったような体験も描いてあったり。
(これはほんと、びっくりした)



でも・・・


みんな(ほんとかどうかはしらんよ:笑)



そこで怒りすぎたり子供へわーっとぶつけたりしないで

そんなおだやかに処理してるんか????????????

はたまた

こんなすぐに笑いにかえられるんかいな???????



へー

すっごいわ
・・・・

と感じさせられたり。



「そうだよな、そりゃそうだよな、これでしょ、やっぱり」



ものすごく共感させられたり・・・・・・・・・・・・・・・



やはり男子のみの教育をされていらっしゃるかたは

ほんっと「超リアル」でおもろすぎて

思わず大声でわらってしまいました:笑



ちょっと幸せな気分になれましたよ。


漫画家さんありがとう☆