成人女性のための骨盤ケア講座@西岡ふくずみ地区センター

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆




月1〜2回実施している講座なのですが


昨日は初めての方々がたくさんいらっしゃってくださりました。



ありがとうございます♪



すみません、写真がなくて申し訳ないのですが:汗



昨日はちょっとヨガの要素をお伝えさせてもらいながら


少しずつ身体をじわりじわりとほぐしていく手法を

お届けしました。



参加者さんからのご感想がありがたいものでした。


そしてご質問も^^



「少しずつきつくなくなってきている。体力がついたかも!」


「股関節が少し開くようになって腰も痛くなくなってきている」


「生理痛がひどい・・・どうしたら?」
→痛みの元は排出の滞り。むしろこういうときこそ積極的に
ストレッチやらボール運動やらしてほしいのですが・・・

少しでも「股関節ストレッチ」
していただけると楽になります&排出が高まって早く生理が終了します。

ちなみに・・・

私は自分で排出をあえて高めるようにこのときほど
積極的にアクティブなストレッチをしています。


「歪んでるのがよくわかった。少しでも毎日ちょっとでも
やることが大事なんだなあ、っておもいました」


「無理をせず・・・できるところ、毎回やっております^^
たのしかったです」


「身体のかたさに・・・びっくり」


「毎日やっていればほんとにやわらかくなります?
いつからでも遅くないのはほんと??」


いつからでも、はほんっとにそう感じていますよ。
これまで多くのクライアントさんに接してきて・・・

60代を超えてからでも

それこそ70代になってからでも!!

いやあ、びっくりします。
向上するんです、体力って!!!^^

「ついていくのに精一杯。でも楽しかった。汗がここちよくかけて・・・」


「バランスボールきもちよかったです」


などなど・・・


色々なお声をきかせてもらいました。


どうもありがとうございます☆


次回はちょっとあいだが空いて申し訳ないんですが:汗


11月15日(木曜日)10時10分〜

11月22日(木曜日)10時10分〜


です。


よろしくおねがいいたします^^