成人女性のための骨盤ケア講座@西岡福住地区センター

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆




昨日18日実施しました〜♪


ご参加のみなさまありがとうございます☆




お風邪をわずらったり


おこさまがそれこそ風邪だったり!




欠席が多かったのですが


それもしかたのないことですものね。


いや〜


急に朝方6度くらいになって


体調が崩れない人の方が

めずらしいのかもしれないですね・・・


あ、


ま、


私は珍しい部類か・・・汗



さて。

昨日はちょっと応用編がおおかったのですね〜


動ける方が多かったので


少し応用編、ということで^^;



こんなことをしてもらいました^^;


これは


不安定なバランスボールの上で

バランスをとる

この姿勢↓





から


さらに
身体を床と平行にしてもらって・・・


身体のバランスをとるのに不安定な状況から


さらにさらに腹部に緊張家をこめてもらい・・・



ボールからおちないように姿勢維持していただくという

か〜なりむずかしい運動なんですね・・・。




でもみなさん維持できていたので・・・


いや〜すごい!


一人おどろいていたのでした。



かなり継続的なご参加のかただからこそゆえに


綺麗な姿勢を維持できたのだろうと思います。


ほんとうにびっくりでした!


初めての方は少し大変だったかもしれませんが

それでも

随分と維持しようという心持ちが^^


すてきでした。




バランスボールでの弾みながらの動き、は


骨盤の歪みを少しずつ解消して安定的な位置に戻す方法の一つですが


これもまた・・・

みなさん体力がぐーっと上昇していました。

持続時間がながくなってきています!


すごいことですね。



継続は力、とはまさに・・・


地道な努力はうそをつかないということの


証、


でした。


そして


骨盤が丈夫でしなやかになっているのは事実です。




ゆっくりとしたストレッチングケアも


姿勢がみなさん整ってきているところが


これまたすごいな〜・・・


地道な継続にはまさるものないなあ・・・



感じさせられた日でした。



いつもご参加いただきましてありがとうございます。




快適な骨盤をつくりあげながら


ぜひぜひ日常動作をより良好な状況へ

持って行って頂ければありがたいですね・・・・・



次回はかなりあいだがあいてしまいます。


ごめんなさい:汗


11月15日


11月22日


時間10時10分〜


西岡福住地区センターです。



親子講座さんは11月1日 第一木曜日です^^



それではまたみなさんにお会いできるのを
たのしみにしています♪



ありがとうございました。


そして


一生懸命な取り組みに心よりお礼申し上げますm(__)m


^^
また、



http://hahalabo.net/


にもimformationのせていきますので


よろしくおねがいします♪