当事者を大事にしてきました@活動

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆



ハハラボでは今年4月に立ち上がったばかりですが


なんだか活動が一気にすすみ、

ほんとに

一年目にしては色々な方々にご参加いただいて


本当にありがたい限りでした。


まずは心よりこの場を借りてお礼申し上げます・・・


ありがとうございました!!!!!



当事者は「母」


母なのです。



母はいそがしいですねー。ほんっとに。


家の仕事:そうじせんたく、さらあらう、三度の食事に・・・

弁当づくり、まどふき、ゆかふき、といれ、ふろみがき・・・買い物だってせないかん。


子供が小さけりゃ子育て子育て子育てにおわれ・・・

うんこふきにおしっこしょり、

病気すりゃゲロの処理だってすべてやる。


自分が倒れないように気をはって


そりゃそりゃたいへんだよー。だ。




きがつきゃ毎日毎日毎日「ああ!!ゆうがたじゃー!」


ひぃ〜!


みたいなね・・・


他人任せに出来る人はいいけど


できない人にとっては上記を全て行い・・・


そして


だんなさんがほとんどおうちにいないような方々は

なにしろhシングルマザーとかわらないんだそうな。

だから

大変さが倍増といっておりましたよね。


いやいや・・・



母、


ってたいへんだよ・ほんとに・・・


だからさー。


ここの部分を


「大変だよね、そうだよね。子育てしてたらなおさらだよね、

うんうん・・」


生産性のあるテーマをもちながら

話をする、

学ぶ、

これを主体に母ラボでは学習会を行ってきました。

様々な方がご参加くださり、

常に常に色々なご意見をぶつけて下さり。

まさに我々の方がたくさんの学びをいただいた感じです。


ありがとうございました。


できるだけ当事者みなさんに満足してもらいたかったですが


中には

参加者同士の発言によって

傷ついてしまった方もいました。


残念なことでしたが

これはすべて運営している我々の責任です。


やはり

傷つく発言はとめるべきでした。


やめさせるべきだった。


だから

次年度はこのはんせいをしっかり胸に刻んで

活動せねばいけません・・・。





そして・・・


学んでるだけではだめよ〜^○^!


変な姿勢ではなしきいていたら

それこそ思考がゆがむぜー。

ということで・・・笑



身体をケアするアクティブなケア、

運動、

を実践してきました。


ちえりあ連続講座では


本当にたくさんのありがたいメッセージを・・・


心から感謝しています。


母、が何しろ子育ての最大のg功労者?


ま、
家によりけりだよね。


そして


子供が当事者ではあるのですが


ハハラボが大事にしたいのは


母の笑顔です。


母が笑っている。


母が楽しんでいる。

母がリフレッシュして気分良くなる。


母が健康である。


母が子供を大事にできるような
マインドへ思考を少しずつプラス方向へもっていく・・・



母が元気なくしてこの日本はなりたたずじゃー!


という思いで


今後もじみーですが

続けていきます☆


地味ですが、地道にしっかり継続することで


何かみえてくるものが必ずあるでしょうし


何かしら必ず互いに大きなものを得ることができると思います。


すでに

様々なものを我々は得ています。

ありがたいことです。本当にありがたいこと。


だから


この活動をじみーですけど


ずーっと継続できるように


さて、体力つけてきましょうか:笑


ストレッチして、体ほぐして


スクワットしてきます:笑!