あたりまえ〜のラインを互いに少しさ。。。

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆




あたりまえたいそう〜


というのがはやってましたねー。昨年。



うちの子供らは


ネットでこれを知って大爆笑で画面にかじりついてましたが。



当たり前〜か。


とおもいながら



子育てにあたりまえ〜の常識をぶつけてこられたら

結構きついな、


とかおもったりもしていました。


まあ、

あれはサラリーマン偏とかが

おもしろかったのでま、いっか、という感じだったけどね。



あたりまえ・・・


当たり前・・・


アタリマエ・・・


うーん。


なんだろね。


「当たり前じゃん。そんなのさー」


とかいわれちゃうと


「そうなの?」


と思わず問い返したくなる時がある@子育て中ね。



子供が何かしら悪さをしたら

しつけるのはアタリマエ。


ただ

その悪さの度合い、内容、困った感、

などがどんなものなのか?


ちょっと振り返る必要はあるとおもうんだなあー。


アタリマエ。


こういうふーにおもっていても

意外と落とし穴ってあるとおもう。


それに


すべてが常識通りに動かないのも子育て中。


・・・よく社会人バリバリの独身のおともだちさんはいうのですが・・・


彼女たちの立場からしたら

ほんとに都合よくかえりやがって、このー!とかさ、


社会人なんだからさ、これくらいやって当たり前んなんだよー、

って
・・・


ま、わかるんです。はい。その立場もね。すご^ーく。

部下がたくさんいたらなおさらだ。



でもねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・子供にはやいとこ飯をくわしてやって

・・・風呂いれてやって

・・・少しは学校や園のおはなしきいてあげて・・・


って考えるとさ。


時間は必要なんですよ・・・。はいはい。


だから

減給でもいいから・・・

時間へらしてでも・・・

子供と関わってやりたい親御さんは結構いるんです。

はい。




当たり前、のライン・・・が

どっちの主張かで結構かわってしまうのだ。


だからさー・・・


いつも思うのですが・・・


やっぱり少しでいいから・・・


相手の立場に歩み寄るって言いますか・・・。


おたがいどこまでだったら折半できるか、っていいますか・・・。


むずかしいけど


なー。


ん、

むずかしいよなー。


うむ。


ここができたら

すっごいすっごいいいな、っておもうんだよね。


想像がむずかしいんだったら

その

当たり前、のライン引きやおきまりごとを

少し互いに譲り合ってみるとかさ。


そういうことができるひとこそが

ほんとに柔軟で物腰のやわらかいおとな、だとおもうんですが。

はい。

ほんとに・・・


^^


あたりまえ〜

あたりまえ〜


あたりまえたいそう〜


うちの子供がだいすきなのは

「ヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイ〜首ッ!」

ってやつみたいです。

はい。