思考を子供時代からめぐらすこと@無理やり合わせなくっていいって・・・

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆





・・・みんなに合わせたほうが楽でしょ、


・・・目立つことをしたらみんなに妬まれるでしょ、


・・・みんなと同じことをしてたほうが嫌われないわよ、



というコメントをしているお母さんがいるとしよう。


(ま、


いっぱいいるとおもいます。


私はちがいますが。)



で、


そういうコメントが主軸で動くおかあさんがいっぱいの


クラスになったとすると・・・


そういう教育をうけていない親のこどもって


じつはちょっと大変だよな、っておもってしまう^^


まあ、

自分はどうだたたかな?


あんまりそういうことはいわれなかったかもしれない。

いや、

無関心?笑・・・ま、いいや。


んでさ、

少し考えながら生きていくといいと思うんだよね。


j子供時代からね・・・


私は常に考えてました。


親は教えてくれないし、せんせーも大多数の味方だしな・・・。




・・・目立つことをしてもみんなに嫌われない方法はいくらでもある。


・・・みんなと同じじゃなくたって仲良くする方法もいくらでもある。


・・・目立たないようにするには?

って考えるのはなんだかおどおどした人生で

さびしい感じもするしさー。



みいんなにあわせるにはどうしたらいいか?
なんて

つまんないことばっか考えていたら

思考も低下するしなあ〜・・・。





おもしろみがない人生もまた一つの選択肢かもしれないけど。


でも

どんなに大量に上記のようなお母さんに育てられた
子供がいたとしても


「出る杭は打たれる」ということわざにまけないで

いきてほしいんだよね。反対側にいるおこさんがた。




おもしろみより楽な方を

大人はえらびがちだから・・・。


だからさ・・・



できれば

いろんな思考をめぐらしてでもいいから


自分が納得いく生き方をしてほしいなあ、

と。





私はこんな話をたまにですが子供たちにします。


仲良くするのは大事かもしれんが・・・



自分を殺してまで大事にするのはなんだかおかしいのであって・・・。


それはもはや仲良くしているラインではなく・・・



我慢して追従、服従しているだけなのだ・・・。




だから・・・



そこは徹底的にうそつかないで考え抜いて

生きていかないといかんとおもうのだよね〜。


楽な方ばっかりをえらぶから

かえって疲れるんだと思うのです。



たのしくないしつまらないしなにより自分らしくないものなあ〜。


いつかもっともっとしっかり話す日がやってくるんだろうな、

近頃の低年齢化したいじめの問題やら

ネット上のいやーなはなしなどを聞くたびに

感じさせられるきょうこのごろです。



そんなわけで


今日も新聞をよみます:笑


新聞から

いつも考えさせられること

ありますものね〜♪