話せばわかる、でもないのさ:笑

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆


あわせなさい、

っていうおかーちゃんほど


「話せばわかるのよぉ〜」

「人と人はわかりあえるのよぉ〜」

とか理想論をいうんだよな・・・





うむ。


理想論です。はい。

人と人は違うもの。


わかりあえないよ、


って前提で話したほうがいいと思うんだよね。

うまく気持ちが通じなければ


通じる方法を考えるものねえ。


なんどやっても通じなかったら

少しその人はもう・・・違うんじゃないか、
かなり自分と思考が・・・


あきらめることもまた一つだとおもいますし。はいー。

だからさ、


わかる、っておもわないで


わからないけどま、ちょっとがんばってみっか、

ってな具合で話していかないと・・・


疲れるだけなんだよなあ、
って経験を

昨年12月に久しぶりにしちゃいましたわ。


がはははは。


まあ、仕方ないですよね、こればっかりは。


ほおんと、


どれだけこっちが大人にならんといかんのじゃ・・・


という出来事でした。


だから

もうさあ、

ほんと、がんばりましたよ、はい:笑





・・・気が合わなくてもさ・・・


大人になると挨拶もするじゃない。


大人になるといやでも会話しなくてはいけないじゃない。


それは

子供からみると

一見「嫌いなくせにちょうしいいよなあ」


って思うかもしれんよな。


うむ。そうだ。子供からみたらそうだよなあ。


でもさ、


大人ってそこを少しがんばってんのよ。

自分の気持ちを一生懸命制御してがんばってんのよ:笑


だから


どんなに思考が一致しなくて

全然話がかみあわなくて

くせがあって

へんてこな人間でも

ちゃーんとがんばって自分をコントロールして

「こんにちは〜」「よろしくお願い申し上げます」


といってみたりするのさ。


だからさあ・・・


シカトばっかりしている子供がいたら

それは


制御がまだまだできていない、

コントロールできていない子供なんだ、


って思いなさいね、って子供らへも伝えています。




残念ですが・・・


大人でも大人でない部分はあります。


子供にしめしがつかない行為をする大人もやまほどいるよね。


わいせつ事件なんかをきくたびに

ばーか、

といってやりたくなるよ。


たださあ・・・


そういう制御のきかない大人はまねせんでいいからな・・・

ほんとにな・・・


と思う次第であります^^


話がそれましたが


何しろ


「人はわかりあえる」
「はなせばわかる」


は理想。


だから


そこをおいもとめすぎないようにしないといかんな、と思うのです。


さすがに若い時はいける、と思い込んで

一生懸命になってたけど


こうも3人のガキ育てて

いろんな場面にぶちあたると

いかにこれがりそうか、つうことが肌身をもって実感させられるのです。


とくに

それが教育の現場だったりするとね。


だからだからだから・・・


思い込みで


「同じ年だから」

「同じ境遇だから」


「同じ環境だから」

「同じ日本人だから」


とかね・・・


そんなことで理想を理想とたらしめるのは

なんだかな、と思うのです。


さきほどの思考をめぐらせるはなしではないですが


やっぱりむずかしいし、


わかってもらうにはどしたらいいんじゃろ?

って

考えないといかんよなあ。


わかってもらえなければ仕方ない、と


思える状況であればいいんですが。


そうとばかりもいってられませんものね。


だからだからだからだからだから・・・


思考をすこしでもはたらかせて

理想に近づけるための方法を

日々考える・・・わたしです^^