覚悟がひつようだよなーやっぱりなあ・・・

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆



2013年も一週間がたとうとしていますね〜


ああ、はやいはやあい・・・


こうやってまた年末を迎えて

「ああ、はやかったなあちっきしょー!」

とかいってそうです、はい。:苦笑



ま、これはいつの時代も感じるのかもしれませんが・・・


子育てをしているとこんなにも一日が早いなんてね、と

体験してみなけりゃわからんことだらけでした・・・・・・・・・・・はっはっは。



いやいや、

こんなにたいへんだなんてね〜^^;。


でも

こんなにも喜びや悲しみもずずーんとおおきいなんてね。


人生の深さをぐぅっとずっしーーーんと体験させてもらえるのは


やはあり産んでみないとわからなかったんだ・・・^^





独身の時は子供をもつことに抵抗もあり

・・・自分が親なんぞになれるのかいな?

という

そんな不安だったり怖さだったりが、ありました、はい。




親にいわれたマイナスな言葉を自分もいってしまうんじゃないだろうか、

とかね。


色々と考えちゃうと怖くて怖くて親なんてー・・・

っておもってました。


だからさー、わらっちゃうけど、今振り返るとさー・・・



なんだか結婚とかもいまいち踏ん切りがつかなかった気がしています。


・・・好きだけじゃだめだってえのは

いやってほど聞かされていたし:苦笑


・・・結婚とは自由からの決別ですよ、ともいわれていたし:笑



そう、

昔は覚悟がすごーーーくあったのよ!

祖母からも聞かされていたしね〜・・・・・・・・・・


だから

親になるとかまずはその前に結婚とかさ。


ほんとにこわかったですよ。決心がいるものなあ・・・・・・・


でも

最近はそこまでかんがえないわよ、
とか
いわれちゃったりね:笑



ま、そういう時代になってしまったんでしょうね。


でもでもでも


私はこの結構考えちゃった時間、ってものを
子供らに伝えていきたいと思ってます。



やっぱり覚悟がないと

結構大変だ、というのは耳にきかされていても

当事者にずどーんって入った時に

「ああ、あの時いっていたあれって、これなーーのーーねえ〜・・・」



ちょっとは納得がいくと思うのです、はい・・・


あまりにも産後大変で・・・


あまりにもそこを夫婦で補完していくのに

色々なやりとりが必要で・・・



となるとさあ・・・・


やっぱり覚悟、っていると思うんだよね。


だからだからだからだからこそ・・・



伝えていきたいなあ、なんて思ってます。



覚悟がひつようだよなーやっぱりなあ・・・なんって

おもっちゃったのです。


先日ちょこっとあるテレビをみていたんだけど・・・


勢いだけ、っていうのは


最初の2、3年は息が続くんだけど・・・


やっぱり覚悟があるなしではそのあとが夫婦でちがうんだな、って。


うむ・・・


子供にゆっくり伝えていきたいね、ほんとね^^