親になるって・・・たいへんじゃ^^

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆☆☆



いやいや、この頃感じるんですよね〜

ほんとに親になるって大変じゃーんかよって・・・笑


そんなに面倒くさく考えなくたっていいじゃんか、と言われることもありますが。


自分だけ頑張っててもだめでしょ?



今年長女がもう3年生さんだけど、、、、


最近の若いおかあさまやおとうさまとは「世代がちがうんだあ」・・・



と感じさせられることも随分でてきたりして・・・



こんなクラスだといいな、って思っていても

いざ色々と問いかけてみたりしても


いざ動いてみよっかな、とかおもったりしても


ぜーんぜん子供に関心がない方もいらっしゃったり・・・


ぜーんぜん行事に興味ない方もいらっしゃったり・・・

子供のためになるじゃない、という発想がまるでゼロだったりする方もいらっしゃったり・・・




いやいやー。


一人ではむずかしい。



だから


ハハラボのような団体ができたことが

何よりうれしいんですが・・・。


学校、


は地域の中にある。


だから


その地域が元気になっていくことがとっても重要なわけで・・・



でも


その地域をうごかさないといけない大人が


互いにいまいちな状況だったりするとさ〜・・・


とほほだ。


ま、

でも少しの可能性にかけて・・・


ちょっとはがんばって動いて見たいんですけどね^^


いやいやー。


親になるってけっこうめんどくさいし大変だけど

そこを少しずつ超えていくと

また
違ったものや景色や環境がみられるのかもしれませんね〜♪