信じる、をやめない

公式HPあまり変化ないですがごめんなさい^^;

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

http://hahalabo.net/

どうぞ宜しくお願いします☆



謙遜って



ある角度からみると


「なんてすてきなひとなんでしょう」


とジャッジされる側面でもある。


ところが


私はあんまりこの側面を感じたことがないんです。


ある種の防御


ある種の攻撃


ある種の反撃



とも感じています。


これは23歳の経験からすごく感じていることなんですが・・・・・・・・・。



謙遜しすぎる人間はどうも信用できない人生をかれこれ10年以上体験しているんですよ。


そんな痛ーい思いをしているので
・・・・・・・・・・・・




あれから16年経過しても全然この思いはかわらない。


むしろ


転勤を6回もするにつれて


どんどんこの思考は確信めいたものになっています・・・。




あー、ほんっとこれってさ・・・



大人になればなるほど恥ずかしい感じにうつると思うのだけど・・・。


ま、仕方ないかなあ〜とも感じたり・・・。





本人は気づいてもいないし


本人は悪いどころか謙遜で自分を守りつつ

相手を立てていると思っているのですから・・・・


ああ、ちょっとやっかい・・・





人生って・・・さ。




絶対まっすぐいかないし


途中いろいろあるでしょ?


子育てしてたらなおさらだよ。
・・・



まわりみちばっかりだしね。


だかまっすぐなんてありえないんです。


ちょっと寄り道。ちょっと大変な道。


紆余曲折・・・・・・・


もっと


いまいる周囲の人や周りの仲間を信じていれば

謙遜しすぎる、な〜んて行為はおかしなことだとおもうのだけど・・・。





そうじゃないんだよね。



信じて信じて信じていかないと


自分のことだって信じられるはずがない・・・・


信じていないから



下手に謙遜して


下手にほめたたえて


下手に言葉をかさねて


逃げる、防御する、守りに入る、逃避して楽になる


と。


楽にはならないよ。


むしろつらくなるだけなのにな、っておもう。





・・・さきほどの著書紹介した一人さんもおっしゃってますが


「人間一番信じられない人間って自分だ」


とおっしゃってました。



私は信じられるようになってきました。


紆余曲折の人生をおりなしてきたおかげです。


でも強くはないです:笑



毎日迷うし毎日毎日子供をしかるし毎日毎日子供にあやまるし

毎日毎日いろんな思考をめぐらしているからです。



でも


家族や周囲の支えてくれている人を信じていますので


自分もおんなじ人間じゃんかあ・・・



思って


信じて信じて


たくさん信じてがんばってますよ。


だから


たのしくいろんなことさせてもらってるし

なにより


「ありがたい」


の気持ちが一番なんです。


ゆえに・・・・・・・・・・・・・・



「自分の考え方を日々見直す」


ことをしています。


でも

さきほど述べた「謙遜しすぎるやつ」

年々その実感が増すばかりなので


どうにもこうにも自分が悪いのかな、という思考にいたらない。


でもね、、、、、


ここでも


やっぱり


自分が少し思考を変換して


自分がいけないことを与えたのかな、自分の発言が影響を与えたのかな、


とおもえるようになったんだよね・・・。


それでも

謙遜しすぎの人間には要注意の看板はきえません:笑


でも

でも

でも・・・・・・・・・・・


昔ほど我は強くしないようにしています。



ほんとに幸せだった!


と最期死ねるためには(笑)

やぱpりいまいる私の周囲の人を信じて元気にいかねばとおもってます。


だから


信じることをやめないでいきたいな、って思っているのです。


謙遜しすぎて防御に入っている人にいいたいの。


信じて欲しいなあ、もっと。ってね。


信じてもっと自分をきちんとさらけだせば


もっと違う世界もみえるし


自分のいいところや自分のおもろいところが


新たな発見素材として取り入れることができるのになあ、


と思ったり。


ああ、


でも偉そうなこといえる立場ではないですが。



ほんと、この謙遜しすぎはども疲れます・・・・・・・・・とほほ(苦笑)