2012年度年度末ラスト学習会@Lぷらざにて

公式HP4月〜事情により大きく変化予定です(笑・・)

いろいろと今動きがありすぎてああ〜と毎日うなって

PCの前に向かってうーと吠えて・・・

なんだかひどいことになっています。苦笑

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

昨日で学習会の年度末の活動を終えました。

盛況の中終わり、大変ありがたい限りでした!!
ご参加者の皆様に厚く厚く御礼申し上げます。


2013年度年度末の報告は今月末に行う予定です。

http://hahalabo.net/

今後もメンバー一同がんばりますので
どうぞ宜しくお願いしますm(_)m!!!



・・・昨日行われた学習会♪


ハハラボHPに活動報告としてのせています。


http://www.facebook.com/hahalabo


facebookでのやりとりもおまちしています。)


ぜひご覧ください。


みなさんから溢れ出てくるメッセージでは・・・


今の日本における子育てしゃかいシステムの



硬さや



柔軟性の欠如や



本当に利用者が求めているものとは若干異なるもの




存在している、ということを


丁寧に示してくれている感じがしました。




それぞれ自身の振り返りシートへの記入や


その


発表も


みなさんとっても丁寧で。。。。



ありがたい限りでした。



最後に飛び出したメッセージも


なんとありがたいことか・・・。



「がちがちの勉強でもなく・・・テンションをむりやりあげるような
会話が必要でもなく・・・
ここちよかった」



「たくさんのプロセスを聞くことができる機会は
なかなかないのでぜひ継続してほしい」



「考える、書き出す、ということは普段なかなかしない。
こういう場があるとできるし、自分をみつめなおせるし
貴重な機会。ありがたい」


「個々人色々な経験があるからオーダーメイドが必要なんだ」



「家族の定義、笑いありき!」



「自分自身が今大変な心理状況だけど

整理できてよかった」


「こういう場は大事ですね。ぜひ継続をしてください」


・・・皆さんありがとうございました。

ほんとに大感謝です・・・!



詳しくはこちらに

http://www.facebook.com/hahalabo


4月は第三週目の月曜日実施よていです。


内容予定は



「ちょっとこまっちゃったな、こんなとき(仮題)」


幼少期の成長に関する内容は
デリケートなものですが、


心配しすぎたり

逆に心配しなさすぎたりと


ご家庭によって大きな対応の差が見られるのが現状です。




・言葉がなかなかでてこない


・運動機能がどうも・・・(長女はそうでした:1才半まであるきませんでした)

・落ち着き無いとダメな子、といわれてちょっとショック・・・


そんな


「ちょっといま子供とむきあってて困り感があるな」


という内容をハハラボメンバーの
斉藤さんのほうからおはなししてくださったり

シートに書き込んだりしながら


子供とわたし、を冷静に振り返る時間帯になるよていです。



ぜひご参加ください。


ちらしUPは後日ハハラボHpにて行います。


よろしくお願い致しますm(_)m



今週木曜日は成人女性骨盤ケア講座です
どうぞよろしくお願いします☆彡


********************************
寅嶋(桜井)静香
http://t-s-shizuka.info/
http://hahalabo.net/
http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/

〜5月16日より開催!母のための骨盤ケア講座@西区宮の沢ちえりあ〜
(市民カレッジ・ご近所先生講座@春・夏開講!)
産前産後学・産後の運動機能学 学べます☆彡
********************************