しんどかったなーあんとき:苦笑

☆公式HP4月〜事情により大きく変化予定です(笑・・)

いろいろと今動きがありすぎてああ〜と毎日うなって

PCの前に向かってうーと吠えて・・・

なんだかひどいことになっています。苦笑

http://t-s-shizuka.info/

☆札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げげ、毎月地味ですが

丁寧に活動しています^^今年5月で1年を迎えます^^

昨日で学習会の年度末の活動を終えました。

盛況の中終わり、大変ありがたい限りでした!!

ご参加者の皆様に厚く厚く御礼申し上げます。




・・・この土地へ転勤でやってきてから・・・



およそもうすぐまるまる4ねん、になります。



はじめてです。


こんなに長くいるの(苦笑)



結婚して12年目をむかえたんですが



まあ、6回もひっこししてると、   なんだかな?と:苦笑



各々の土地で、やっぱりどうしたって辛く苦しい時期、
ありますから。



がんばってきました。。まあ、それなりに・・・。


うーん、なんだろ?


やっぱりこの土地の最初の2年が・・・・・・・・・



いっちばんしんどかったかな・・・・苦笑



まだまだアウェー感いっぱいでいきてます:笑




・・・何をいってもわかってもらえないよな、所詮、

って

あきらめていたときも実はあります。すっごくたくさん



でもねえ・・・




そんな前向きでないことばっかりいっててもいかんいかん、だめじゃ、


とおもって



色々な活動をひとまず、やってみよ、、、、、、、とおもって



ハハラボをたちあげたのが2ねんまえ




ハハラボをやっていて


再実感、再々実感したことがいっぱいありました




家族のありがたさ、ここがいっちばんだな


男と女にはそれぞれにしかできなことが必ずあるってこと



母親になるってやっぱり大変だよな、って言っていい場をつくることの
重要性、


差別や偏見をもつのは誰しもあって
、ほんっと、絶対にあって
どんなにきれいごといっているひとでも絶対にあるってこと
でもそれを悪いとかいいとか、じゃなくて
「だれしもあってとうぜん、それを悪とおもわなくていんだ」ってこと


複雑な感情をもって子育てしていることに罪の意識をもたなくても
いいんだってこと


などなど。

あげるときりないかな、ははは


改めておもったんですね。


いやいやあ・・・



・・・ありがたいなあ、って・・・・・・・・・・・・




ハハラボたちあげたとかいってるけど・・・


メンバーにわたしは逆にひろってもらったんだって・・・



おもってます^^



これがなければ


けっこうたいへんな気持ちのまんま、この土地ではやっていけなかったかも


とおもいましたから。



・・・・はじいめの2年間は・・・・それはそれはもう・・・



しんどかった:笑




しんどかったんですよ:笑




いやいやーしんどかったなあ・・・あはは



しんどかったないようはここではふせます



いろいろあるんだけどね:苦笑



・・・・・・自分のきもちに大きくふたをして・・・・・・


・・・・・・結構自分じゃない自分として生活してた・・・・・・・




なんだかな、しんどかったなーあんとき:苦笑



いっつもどこへでむいても


いっつもなにをしていても



違和感や複雑感ばっかりでね・・・



子供の前で必死にがんばるんだけど


寝る前になんだかいっつも「あー・・・違うな、自分じゃないなあ」


と思いながらいきていました。


馴染めない感、アウェー感200%ってやつでしょうか。




つらかったな


あの最初の2年に比べたら・・・いまのいろいろな大変なんて。



ぜーんぜん、なんですよ。なんてことないの


だから


さいしょの2ねんはくうはくにしたいけどできない


そんなかんじでしょうか。



そして


ちょうじょのしゅっさんもしんどかったけど


あれこそきっと一生わすれないんだろうな・・・



いろんなことをこえてきたので


いま
ははらぼが強い思いで存在しているんだとおもうんです




ハハラボメンバーはそれぞれ


みんな色々なバックグラウンドwをもって


みんなほんとにそれぞれのキャラクターもこくて


おもしろくて充実感いっぱいで・・・




みんな今の子供がいる自分とむきあって・・・


時に向き合うってめんどいし


たまに気分悪くもなるし


結構たいへんなことですよ。


それをひたすら丁寧にやってるメンバーって


やはり尊敬できるんです、すごい・・・




すごいな、!!!っておもいます。


ありがたいです。


そういう人々にであって、いろんなかつどうをしてきて


ようやく、ですが


「母親になるって大変だし覚悟もいるけど
いいじんせいかもなあ」


って


ようやくですよ。


母親、に少しずつなったんかな、っておもいました。


生んだ直後に母にはなれませんでした。


どうしたってがんばっちゃうし


どうしたっておこられながらいろんなことしていたら
萎縮もしますしね・・・


しんどかったな。どの土地でも、生んですぐ、って


うれしいんだけど


かわいいんだけど


気持ちはいつもしんどいな、って感じでした




親って・・・


子供らをひとまず税金払えるだけの人間にするという



使命がありますからね・・・


そこをどうしっかりいくか、って


毎回なやまされます。


その土地土地でルールもちがうから


本当にきつかったです



4年かかりました。この土地に来て:苦笑



まあ、

まだまだ祖母から見たら「あんたはひよこだ」


ということなので:笑



がんばるしかない、ですよね。




がんばりまー^す、ばあちゃん^^



・・・今があるのは


ハハラボのおかげです


ありがたいです。


ほんとうにありがたいです。


改めて御礼申し上げます。



さいとうさんみたにさんふじたさん


大感謝です・・・・・・・・・・・




********************************

寅嶋(桜井)静香

http://t-s-shizuka.info/

http://hahalabo.net/

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/

〜5月16日より開催!母のための骨盤ケア講座@西区宮の沢ちえりあ〜

(市民カレッジ・ご近所先生講座@春・夏開講!)

産前産後学・産後の運動機能学 学べます☆彡

********************************