5月23日母のための骨盤ケア講座 その1

公式HP

http://t-s-shizuka.info/

市民活動団体 ハハラボラトリー

http://hahalabo.net/

北海道教育大学

http://www.hokkyodai.ac.jp/

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/



遅くなりました。すいません。

5月23日に実施されたハハのための骨盤ケア講座、

ざっと流れを振り返ります^^まずは



出だしの解説へんです♪




すべてはお伝えしませんが・・・・

(せっかくいらして下さっている方々は

きちんと御代をお支払いして講座を受けています。

すべての全容をご紹介するのは失礼にあたってhしまいますので

一部大まかな流れをご紹介します)



まずは「産後の骨盤」って?!?!の解説です。




産後は大変、ってお話をくわえながら^^


出産であれだけ大変な思いをしますからね・・・






みなさんの緊張をなるだけほぐすことも考慮して


ちょっと笑いもくわえています^^



こんな感じで黒板解説です^^



なぜ最初にこのようなことをおこなうか???


といいますと・・・



出産でダメージを受けているのは


・・・



何もおなかや子宮だけではないんです。



様々な組織・・・


これは講座資料にも配布されたいますので

ご参加の方々はよく振り返って下さい^^



そう、本当にあらゆる場所が傷ついて→ゆるんで→自助努力なしでは


大変な状況になるんだ、っていうお話・・・


を最初にしないことには



「いったいなんのためのこうざなんだ?」


ってことになってしまうのです。



たーだ骨盤に対して刺激を与えればいいってもんじゃあ、ない。



理解をした上ではじめて自身と少しずつむきあっていかないとな、


という



意識がうまれるんです。


だからこそゆえにとても大事な作業なんですね・・・



まあ、こうやってお話を一回目はしっかりきいてもらいたいので


できればこうして同質保育を導入しているんです♪



こうやってNPO法人ベリーベリーさんに多大なる助けをいただいて


この講座は成立しています♪



では次の項で内容をふりかえってみましょう☆