6月13日母のため骨盤ケア講座ご報告

公式HP

http://t-s-shizuka.info/

市民活動団体 ハハラボラトリー

http://hahalabo.net/

北海道教育大学

http://www.hokkyodai.ac.jp/

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/


先日木曜日、骨盤ケア講座代4週目がおこなわれました。


4週目にもなると赤ちゃん、ほんとになれてくるのでしょうね〜


かわいらしい笑顔に・・・ニコニコです☆


さて、今週のテーマは腰痛&肩こり・・・


まずはいつものように解説からはいります^^



なんだかまたふざけた顔してますが・・・

あくまで「わかりやすく」お伝えする表情の一部でございます。

あしからず・・・


んでもって、「ん?「腰痛と肩こり@産後1?」

・・・


これじゃまるで成人男性のばりばりお仕事モードの運動処方タイムのような


タイトルでは?

とお感じになられた方もいるとおもいます。


・・・えっとですね、とらしまがこの8年間調査いたしましたところ・・・



なんとまあ・・・


なんとまあ・・・


なんとまあ・・・


産後の疲労モードの原因のトップ2がこれらだったんですよ・・・とほっほっほっほ。


びっくりしたのはおよそ7年前。


色々な方々に講座を実施する機会を与えてもらったのでそこでインタビューするやいないや・・・

「腰だるい」
「授乳でめっちゃくっちゃ肩こりなんですけど・・・」

などと声がたくさんきかれたのです。


そんなわけで対処療法的ですいませんが、何しろ毎日授乳60分以上やってますから^^!

みなさん!

対処療法的でもやらないよりずっといいだろう!ということで!!





ちょっと不可思議なこんな動きも実は肩こり解消になっちゃいます^^(一応整体体操のひとつなんだけどね)




そして
たくさん今回も弾んでいただきました。


何しろ・・・

骨盤後ろへかたむかせながら抱っこ長時間(2時間以上もです!毎日365日やすみなくね・・・)

 →疲れてくるので骨盤がどんどん倒れる
 
   →ねこぜになっちゃう
    
     →肩に緊張が走る座り構造に

        →そのまんまの姿勢で授乳・・・




→そりゃ腰もだるいし肩もいたくなるよね・・・

そんなわけでたくさん弾んで骨盤周辺の過緊張状態から脱出=弾んで血行促進♪

というバランスボールメソッドです。

皆さん1週目よりもずっといい形で大きく動いてくださって素敵です☆



そして腰周りを強化してほしい整体体操もご紹介しました。


このほかにももちろんたくさんの作業をしていただいたのですが、

みなさんほんっとに腰まわり、大事にしていただきたいので


一生懸命伝えさせてもらいました。


ただまあ、時間も限られているのでねえ・・・


そんなにたくさん運動ケアばっかりやってらんないわよ、とはおもうので


これだけでもぜひ・・・ということで^^




骨盤から上へのばーす意識で行っていただくと、肩周りも同時にメンテナンスできます。


少しすっきりするかと・・・。


今回はこんな漢字でペアストレッチもトライしてもらいました♪


二人で行うことで、伸び具合も気持ちよさもまたかわってくるとおもいます。


パートナーさん、少しでもお母様を身体ケアの方向へ手伝ってあげてほしいなあ、

いつも感じます。


そして後半ディスカッションタイムです。


5グループに分かれてもらいました。

育児スキルをケアタイム・ワークアウトタイムに変換できるか!?

ってのを1週間振り返ってもらったんですね〜





その振りかえり会・どうだった??どうだった?の見せ合いっこです^^

私もお話きかせてもらいました。



みなさん、前向きな捕らえ方でとてもありがたいなあ、と感謝の気持ちと同時に


「自分を大事にしよう」


という意識が少しずつ少しずつkの講座の週を通して

思考が変換されている雰囲気がみうけられるのがありがたいなあ、

と感じさせられた次第です。



何しろ子供におわれておわれての・・・特に初めての育児でしたらなおさらその思考になります。


でも


育ての張本人である母親さんがたみーんなの健康状態が??だったらどうするのでしょう・・・


産後うつ

産後のマイナートラブル


産後のメンタルヘルス


このようなところにもう少し目が向けられるべき今の日本の保険制度の不備を感じざるを得ません。


ほんっとにこのへんを・・・

こうろうしょーのおじさまぐんだんにわかってもらうための

何らかの策をねらないといっけませーん!


ああ、ほんとにね^^;


ひとまずみなさん、今週も本当に御参加お疲れ様でした+ありがとうございました。


何しろ骨盤をささえている腰まわりは要!ですので・・・


大事に大事にしてください★


3秒でもいいんですよーまずは「のばそー!」「ケアしよー!」


少しでも育児動作を自分の健康増進のタイムに変換しちゃおー!


ってなわけで次週最終週となります、宜しく御願いします!!!m(_)m


ああ、赤ちゃんとあえないのさびしいわ・・・とほほ。来週でおわっちゃうよ〜(−−;)

なんてねー。

贅沢な5週間でした・・・


赤ちゃん笑顔をありがとー

お母様方、来週めいいっぱいリフレッシュしながら動いて下さい★


とらしま