ありがたいお便りにありがたいメッセージに・・・

公式HP

http://t-s-shizuka.info/

市民活動団体 ハハラボラトリー

http://hahalabo.net/

北海道教育大学

http://www.hokkyodai.ac.jp/

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/


日曜日、お天気よいですね〜♫


おはようございます。


朝早くから早速かいているのは・・・


週末にいろいろとメッセージをいただき、


なんだかなあ、泣けてくるなあ〜☆彡


なんってことばがスッとでてくるくらい


ありがたいコメントを頂いたからなんです。


ほんとにありがたいのです。


あらためまして・・・


「どうもありがとうございますm(_)m」

・・・



あんまりありがたいありがたいとかくと


なんだかな、読み手にとっては


「うさんくさい」


でしょ?:苦笑・笑・(^^;)



そう、独身時代はちょっとそんなことおもってました。



でもね。



立場が変わってしまい、子育て当事者になっちゃった:笑



だから、


全然・・・なんだろーなー



いろいろなもののn見方も


ひとつの言葉の捉え方も



独身時代とは異なってきてしまっている自分がいるんです。


そう、


違ってあたりまえな出来事が


子育て当事者になってしまうと山のようにある・・・


バスひとつのるのも9年前、長女の子育てのときは


ものすごく勇気がいったり


歩きタバコや公共の禁煙マークのところでどうどうと吸っている人間をみただけで

怒りがわいてきてしまったり。


独身時代には思いもはせないことに


ぐーっと思考をめぐらすようになったり。



なんでしょうねえ・・・


これも


おそらく


「守るべきなにか」


があるとこうなっちまうのでしょうねえ、はい・・・はい・・・



ありがたい、と今回コメントしたのは



・講座へのありがたいおことば


・子育て当事者さんからの悩み相談+ハハラボへのはげまし


・とらしまがあんまり講座にて元気なのでその秘訣は?
(いや・・家ではふつうです、がは)


・色々な状況の変化に耐えうる体力をもつことへの
励ましやらありがたいことばやら


・・・独身時代は


なんだかんだいっても


どこかで自分の力を「過信」していたんだとおもいます。


だから


長女出産も大丈夫、ってどこか心の奥底でおもってました。


そう、


傲慢だったんでしょうね・・・


苦笑


今は

「できないことはできない」

と頭下げて様々な方のお世話になりながら


子育てがまわっているんです。


一人、夫婦、だけでは絶対にのりきることなんてむりです。


そう、

むり。


だから


いさぎよく頭さげますし


いさぎよくできることできないことの区別をしています。


講座もそう。


お伝えできることは全力でつたえますが


つたえきれないことは資料で補足のみです。


よくばりません。



・・・今後もあたたかく見守っていただければ

幸いです。


皆さん本当にありがとうございます。


とらしま