母のための骨盤ケア講座6月6日 第3週目 その2です

公式HP

http://t-s-shizuka.info/

市民活動団体 ハハラボラトリー

http://hahalabo.net/

北海道教育大学

http://www.hokkyodai.ac.jp/

ブログ

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/


まずはさきほどのその1でお話したようなことを




こんな雰囲気で解説をさせてもらいました☆


みなさん一生懸命お聞きくださってありがたい限りです。


そして



これはふざけておしりをつきだしているんじゃなくって・・・

笑いをとってるわけでもなく・・・

腰が反り返ってしまう姿勢をとりながら抱っこやおんぶをしている、ってなはなしです^^


そして早速骨盤を起こしてもらいながら

骨盤に刺激を与えてもらいながら

骨盤と連動する腰上部〜背中にかけてのメンテナンスをかねた

バランスボール運動で「抱っこに絶えうる身体づくり!」に励んでもらいました☆






みなさん第一週目よりも格段に動きが機敏になっています。


すごいー!


これは集団の力ももちろん寄与しているとおもいますが・・・

なによりみなさんの意識の高さが様々な動きの洗練さだったり


機敏さだったり、骨盤前傾や後傾の少ない動きなどの的確さだったり・・・


を後押ししているのではないかと思うのです。


すごいことです。産後のおかあさん万歳!すてき☆と心の中で思いながら実践させてもらいました。

さて、3週目の本題。



授乳中、少しでも何かによりかかって

できれば猫背にならないでほしいなあ、というお話をさせてもらったんです。


猫背はお腹のゆるみを引き起こすだけでなく、


呼吸器系を弱める、腰痛へもつながる、骨盤がさらに開く、といった


マイナス要素がたくさんまっているんです。


そしてオムツかえもしかり・・・


股関節や内腿の血行促進をはかりながら・・・



ご自身のとりやすいすたいるで、というお話を加えながら実践していただきました。


オムツかえ、は寝返りがはじまってしまうとなかなか難しいですね。


産後半年くらいまでがそんなわけでチャンスといえばチャンスです♪


ぜひ10回に3,4回はこれらを実践してくださるとうれしいなあ、と思います。


だって

60分も授乳しているなかで


自分で自分の腰や背中をいじめながら行うのはなんだか切ないですし・・・


どうせなら

「丈夫でしなやかな骨盤になるための授乳だわ〜、ありがとう」


と子供さんにお礼をいうくらいのテンションで、せっかくならね、取り組んでいただけたら


そんなにうれしいことってないなあ、とおもうのです。はい・・・


最後に!抱っこです♪



みなさん託児スタッフ様からお子さんをつれてきてくださいました。


抱っこはお子さんにとって授乳してもらうのとおなじくらい

大好きな要素のひとつですよね〜おそらく・・・



まずは抱き上げるときから骨盤をこうやっておこしてもらいます。



抱き上げる際にも骨盤をこうして起こしながら・・・


なんですが


これ!すごく脚部を使うのです+おなかをつかいます!!!



「身体を丈夫にした上にシェイプアップまでさせてくれるなんて・・・」


という


かーなーりー強引な発想転換ではありますが!!^^;



これくらいの勢いで行わないと、まあ、毎回毎回ほんっと重労働ですので・・・


そんな気持ちで実践jしてみてはいかがでしょうか?

ということです。はい・・・


せっかくの2時間ですので・・・


何しろ大事にすごしてほしいのです♪


休憩時間、早速みなさんボール背もたれ授乳・・・素敵です☆




後半最後はグループにてディスカッションでした♪


みなさん今後の育児生活の中で今日のスキルを導入できるか!?・・・について


お話し合いをしてもらいました♪


ありがとうございます!


少しはやれそう!という方〜毎回!がんばる!という前向きなご意見まで・・・


何しろ「むり!」といわない(いえないか、集団じゃ・・・笑)その前をむいた雰囲気が

なんだかみなさん素敵でした。笑顔もすてき☆すてきすてきがたくさんでした^^


さいごに・・・

すーっと身体をのばしてもらってすっきりしていただいて

お帰りになりました。



・・・今日のこの内容を


参加者さんご自身が発信者となられることをぜひぜひ祈ってます。


私これですっきりしたからやってみるといいよ〜


なーんて次の発信者へ、とつながっていくといいなあ、いいなあ、いいなあ、


と毎回思いながら・・・


取り組みをさせてもらっています♪


今回も御参加ありがとうございました。


次週は、腰痛肩こりでお疲れの皆様へお送りします。


「産後の腰痛肩こりも骨盤のケアから」

です♪


おたのしみに〜!


byとら