自分の人生は自分で生きるしかない その1

夫婦になろうが・・・

子供を産み、育て、親になろうが・・・

自分の人生は自分で生きるしかないのよ、

とある先輩お母様からいわれた、
当時の私にとってはショッキング!?なひとこと。

ふむふむ。
あれから6年半くらいたって。
長女が小学生になって。


なるほどな、いまだからそうだよな、わかるわかると
改めて振りかえってみてこの言葉をかみしめてみた。


「夫のため」
「妻のため」
「親のため」
「子供のため」
「両親のため」
「仕事場のため」
「介護のため」
「被災地のため」
・・・・・

自分自身が何かをいいわけにしないで生きていかないと。
そうでないと、
自分自身がからっぽになってしまうものな。

今年から少し仕事をふやしていく予定でいるにもかかわらず
PTAになったのは(笑)
こどものため、じゃなくて
子供が笑って学校でたのしくやってくれるような
手伝い、なんか自分の微力さでもできるからなんじゃないか?
と感じて
「自分が」
そうしようとおもったから。

ま、来年からいそがしくなっちゃうから
今年くらい貢献しておかないとなあ・・・
みたいな気持ちもありますが・・・

ひとまずは
自分の人生、みんな大事に生きていきましょうよ、
と久しぶりに昔の日記をみておもいだしちゃったのさ、ははは笑