子育て中こそ自分の身体とむきあうべし

産後のボディフィットネス&カラダケア、の講座を
これまで400人以上のお母さんと向き合って行ってきました。


kの札幌でもまた復活しないとな、声もいただいてるし、
と思いつつなかなか実行できないでいますが
声もあるのでやろうかなと思います。


さてさて。
なんでこんなことをかいたのかと。


ま、声をもらったのもそうなのですが・・・


自分も今毎朝運動していて、
やはり大切だなあ、これなくしたらこの11kの息子のおんぶなんか
毎朝2時間もできないよな、とおもう。


とくにね、産後から子育て期にかけてはものすごく重要です。ものすごくものすごく。


・・・あきらめたり投げ出すのは簡単。
でも大人としてこれはいかん・・・。

こういう人に限って
子供には最後までやってごらん、っていったり?

まあ、運動に限らずね、
この言葉はどの分野にもあてはまるのかな、とおもいます。


とくに。
産後のカラダのつらさはとてもとても表現できるものではありません。
スポーツ障害とおんなじくらい、人によってはそれ以上。
ひどいものです。


何しろはじめてのことだらけ。
自分の股関節のコントロールも、
骨盤のコントロールもままならないのに、
子供さんのお世話がはじまってしまいますからね。
たいへんだ・・・



・・・日々の授乳で肩こりは当然のごとく。
なれない抱っこで緊張感の連続から生じる極
度のしびれと腱鞘炎で、腕はぼろぼろ。

立って抱っこしないと泣いてしまうわが子は
もっちろんさ、かわいいのだけど、ちょっとつらい。

腰だってケアなくなっちゃったら当然痛みます。

そんな状況下で・・・・・・・・・


「笑顔で育児しましょうね」
と専門家にいわれたところで、「?????」

と首を傾げたくなったお母さま・・・・たくさんみてきました。

産後〜子育て中ってほんとに体力がいる。
身体を大事に大事にケアして、強くしていかないといけない。


ここでほんとに
本当の意味での「育児の大変さ」をまざまざと実感することになるのだから、
自分の身体のめんどうと御機嫌は、
自分でなんとかしていかないといけない!のです。


・・・そこから目をそむけてしまうと?????????


いつかこの痛いのも忘れるわ、と。
自分をごまかしだす。


そんなごまかしの人生。子供に失礼。
なにより自分の身体はうそつきません、ほんとにしんどくなってしまいます。

結合組織、細胞はうそつかない・・・笑ほんとです。

逆に、
ケアしたらケアした分だけ、正直に身体は反応し、
改善され、産前なんかよりもずっとずっとよいコンディションになるのです。変化するのです。経験者にしかわからないこの感覚。
だからこそゆえに、ぜひ取り組んでほしいのです。



痛みはなくなってなんかいない。ぜったいに。
自分でケアしなくては!


時期がくれば痛くなくなるというけど、それは間違いです。
痛みがなくなったのではない。
鈍感になっただけ、なんですから。


痛みを忘れるのは「自身の脳がごまかしをしている」
からにすぎないのです。

自分にうそをついているからにすぎないのです。


痛みやつらさと、きついけど・・・向き合う。
そんなごまかしの自分と・・・
きついけど、本当にきついけど向き合う!のです。


開ききってしまった、台形のおしりと向き合う。
コントロールきかなくなった自分の身体と向き合う。
腰痛やら腱鞘炎やらになってしまった自分の痛みと向き合う。
つらさをこどもやだんなのせいにしている自分と向き合う。
今うまくいかないことをこどものせいにしている情けない自分と

「きっちり」向き合わないと。子育てできません。
ごまかすことは、子供にうそをつくことと同じだから。


・・・ここなくして子育てを開始しない方が
後々の子育てにもプラスになると思います。
ウソをつかずにつらさと向き合っている母親は、
子供にそれを伝えることができるのだから。


極論といわれようが、私は本気でそう感じています。

なぜなら。

これまで自身が母親になったからというのもひとつです。
しんどかった自分、情けなかった自分、だんなの転勤のせいにしていた自分、向き合いました。大変でした。
涙がでるときもありました。
でも、それが全部そのステージステージの今の自分なのです。



400人ちょっとのお母さまの産後のボディフィットネス&カラダケア講座を展開し、
本当に多くのお母さんたちが講座を通じて自分と正直に向き合って・・・
カラダの調子がよくなっていくことを実感されているのです。


・・・継続的に自分の身体を大切にする作業に時間を
「きちんと」とっていらっしゃる。すごい!正直にそう思います。


その時間は人によっては10秒。
人によっては5分。人によっては3秒。人によっては20分。
まちまちですが・・・

「向き合う」という正直さは皆同じ。

本当にステキですし、尊敬!!!します。


自分と向き合うことに恐れないでほしい。

向き合うことで、必ずプラスの効果がありますからぜひ・・・。
実践してください。

向き合うことで、必ずカラダは変わります。
継続は力なのです。
継続こそ、必ずプラスの結果がついてくるのです。



そして・・・何より心がかわる。まじで。
(笑;きむらたくやか、きみはといわれそうだ)

実践してみてください、むきあってみましょうや。
結構いいですよ、子育て中のおかあさまがた^^