さまざまな著書に救われている子育て期

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



「目の前にいる人を大切にできないで
目の前にいる人を信用できないで
どうやって楽しく生活するんですか?」

・・・ほんとにこの言葉をみたときに
どきっとしました。

これをみたのは
とあるHPでのとある方のコメントでした。
もうだいぶ前になります。
子育てが始まったばかり、
6年くらい前でしょうか・・・


深くはいっていくと、
とある方の著書から学んだということだそうです。


そして
今私が大事に読んでいるその方の著書、
本当に私の大切な宝物の一つになりました。


なぜ6年前にどきっとしたのか。

長女しかまだいなかったときですが、
長女は病気になり、
耳があやういよ、という状況にまでひどくなっていました。


ひどく自分を責めた記憶があります。

そんなにせめねくていいですよ、
と他者からいわれても
全然耳に入らず・・・


本当にあのときは厳しかったです。

せめてせめてせめて。
どうして目の前の長女の病気すらケアできないんだろうと。


苦しかったのを覚えています。


ただ、
他のたくさんの著書にも救われました。

たくさんたくさんよみました。
今もよんでいます。

ありがたい。

著書を読むだけではだめなので、
少しずつできることから実践しています。


実践しだしたとたんに
色々な運気があがってきました。
びっくりしています^^


ほんとねえ・・・
脳のスイッチ次第で人の状況も環境も
出会う人々も
変化をまとい、
取り組みが認められるものなんだなあ・・・と
ありがたい気持ちでいっぱいです。



「とても大変な時期、
とてもうまく運ぶ時期。
いろんな時期が人生にはある。
そういう時期がある。
だから人生なんだ。」

「苦難は乗り越えられる人にしかこない。」

「人生は色々あるからおもしろい」


目の前の人を大切にする。
全力で。
だけど
何かアクシデントがあったときには
あせらず。
冷静に。
苦難は乗り越えられる人にしか降りかかってこない。


本当に子育てはなんと自分を鍛えてくれる人生なのだろう。

あらためて子どもたちに感謝しています。



強くなるよなあ・・・
いい加減:笑


さて、あさってはカラダケア講座です。
皆さんにお会いできるのが楽しみです★