やはり子育てで母は成長させられる

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


いちばん下の息子は
最近知恵がつき、なかなかおもろいことやら
わるさやら・・・


そして言葉がずいぶんとでてきたのですが
それがまたえっらく中途半端なので
かわいらしさがあります。


・・・小学生とか中学生になってしまうと
言葉も達者、
ましてや言語能力に優れている女子は
さらに達者・・・


そうなっちゃうと
親としてもなんだかなあ、
さびしいなあ、
みたいな気分になるときあるのですよね:苦笑

ま、もちろん成長はとってもとってもありがたいのだけれども。


そこがない1、2歳のとき・・・・・・・


大変なんですが
なんだか最近もう笑えることが多くて^^


コイツ・・・・・・・・

いったいどんな大人になるんかいな?
という気分で楽しみです♪


先日は・・・


「おかーやーん」
とにこにこしながら

「はい、どうじょ」

といって私へでっかい車のおもちゃを差し出そうとしました


あらまあ!!!


「はい、ありがとねえ」
とにこにこしてこちらも手を出すと・・・

「ふぃ〜、うふゃひゃひゃ!」

とかわけわからん言葉を発しながら
その車をぐっと!!

ひっこめた・・・・・・・・・・・・・・・・

のです。

あげないよー!!やっぱりぼーくの♪
といわんばかりに!!!!!!!




私:「・・・・・・・おい!こらー!」
とかいって
ふざけてもっかいちょうだい、をします。


そうすると
再び全く同じこと、同じせりふ・・・


ぐはははは!


こちらもしつこくしつこく15回以上同じことしてやりました。


しつこさでは私の勝ちです:笑!



そんなわけで・・・


先日は疲れていたにも関わらず:苦笑

しつこくこんなことを1時間くらい繰り返していました。

いやいや・・・

おもろいわ、
かわいいわ、
この時間帯♪


あ、っと時計をみたら
真ん中の娘の御迎え時間だったりするわけで・・・

そうやってあっというまに日々が過ぎていく
今日この頃です。


いやいや・・・
なんともかんとも・・・



ま、でもほんとに
最近は一瞬一瞬が大事で素敵なことなんだなあ、
ありがたいことなんだなあ、
と実感できるようになっています。


長女だけの時のほうが
あれほど時間があったにもかかわらず。
なんだかよくわからないまますぎていった育児期間。


仕事や自分のことを考え過ぎたり
専業主婦モードになった瞬間に自分を見失いそうになったり
東京への行き来を繰り返す中で育児生活を選んだ自分と
他とを少し比較してみたり。



なんだか
とっても
考え込んでいた2年間がありました。


でもだからこそ
楽しい今の自分がいるのかもしれません。


そういった意味でも・・・



育児は本当にまあ、
心底人間として成長させてくれる
大変な、貴重な、重要な、、、
期間なのではなかろうか???

と思うのです。


子育て7年間の間に
3回の引っ越しをして
その前にも3回の引っ越しをして
とにかくあちこちの土地を回って
様々な人々に出会ってきました。


その出会いも
子どもがいることで広がった出会いは
数知れません。


楽しい人にどれだけ救われたことでしょう・・・。


子育て期を過ぎた大先輩達に
どれだけ救ってもらったことでしょう。


もう感謝せずにはいられないんですよね。
人にゆだねないと
子育ては絶対にまわらない・・・


かっこつけてた独身時代がはずかし〜!
がはは。



ありがたい。
ありがたいですよ。


頭をさげることになんの抵抗もなくなった子育て期。
これは
子どもが成長させてくれた、
といっても過言ではありません。


地域でお願いする、
子どものために
今までいきもしなかったような場所へ
どんなに遠くても出向く。


がんばってきたのも
子どもの笑顔がみたいからです。


こんなにがんばれるのも不思議だなあ、
とおもうけど
これが今の私。

子どもに成長させてもらったのでしょうねえ・・・ほんとうに。



子どもの命一生懸命守りますから
これからも頼らせて下さい、お世話になっています皆さま・・・


というわけで・・・


ちょっとおもろい長男のやりとり、
またおもろいことを発信したいと思います。


それにしても・・・


なぜ最近かってにパンツを脱いで
ゆかにおしっこ&うんこするんだろう・・・・・・・・・


これはほんとにねえ・・・・・・・・・・・


まいった!ですわ:笑!!