マイノリティ

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



さきほどのブログの続きですが。


そのTV番組では

様々な生きづらさを抱えた人々が出演されていました。


私はこのシリーズをたまに拝見していましたが

とても
穏やかなセットの中で
皆さんが
真剣にお話されているのをみて・・・



励まされたり。

どんなにか大変だったろうか、、、と
一緒に涙したり。


こういうことがある方も世の中にはいらっしゃるのね、
私はまだまだ無知だなあ、と反省させられ、学んだり。



色々と学習させてもらった
貴重な貴重な番組だったと思います。


この中で

様々な精神性の障害や性同一性障害発達障害などの
障害という名がつく方々が多いのですが、


私はその中にはなかったのですが

マイノリティと呼ばれる人種だったかもしれません。


私は肌に血管腫があります。

大人になってからは
メイクを覚えて
あまりわからないようにはなりましたが。



それ以前は

やはりあまり上手に隠すことはできなかった。


幼少期は特に。


汗をたくさんかいたあと、体育の後などはひどい扱い。


おばけよばわり

宇宙人がきたといっては石投げられる始末。


こっちがむかついたので

投げ返したり
男の子のいわゆる「急所」を
えーいと
蹴っ飛ばしたり:苦笑
すると

逆にセンセーに叱られる始末。


ほんとにいやーな日々でした。


常に誰かと戦って戦って消耗する日々。


穏やかな日はおとづれるのだろか?


いつもむかっぱらがたち、
時に悔しくて泣いてた、そんな記憶があります。


だから、
というわけでもないですが、

打ち込めるサッカーに
なぜかきつかったけど、怖い監督だったけど:笑
没頭していたのかもしれないですねー。


冷静に考えれば
あんなにきつくて蹴っ飛ばされてなぐられて
走らされる作業、やってられないはずなのに:笑


楽しんでいたというより
うちこみたかったのでしょう。

本当にきつい日々でしたが
あのサッカーのおかげで今の私がいます。


そう、

没頭する何かがあると
人は変われるし、
人は何かに攻撃されても、精神的にそんなアホどもより
何杯も強くなれるもんなのだと。


だからというわけではないですが・・・


なんだかそういう攻撃してくるやつらが
アホでチンケで馬鹿にしかみえなくなり、

私が取り組んでいるサッカーやらお習字やら(これは結構な段までいったのです:うふふ)
、エレクトーンやら(せんせいのおめんじょいただきましたの、おほほ
そろばんやら(これはさすがに無理、1級でおしまいしました)

やたらと集中出来ていたように思います。


そう、

障害、
ではなかったにせよ、

「肌に欠陥がある」

勝手にジャッジされると
「こいつはうちらとは違う、宇宙人だ、にせものだ、あっちいけ」

となるわけです。


子供の世界は残酷だったねえ。

でも
今考えると
そうやって価値観を親から受け継いだ、
ということになるわけですよね。


どんだけ狭い大人に育てられたのでしょうか。


その人が気の毒ですわ、逆にね。


まあ、そんなわけで

私は子供たちにとってもいい材料をもってして
教育できてます。

自分がマイノリティ的扱いを幼少期に受けていたこと。
そして
アメリカに2年間どっぷり生活をしたときにも
ちょうどテロ事件で
めちゃくちゃマイノリティ的扱いをバカスカ受けていたことも。


人生はすべて
子供たちに大きな影響をもたらすことができるものだ、

改めて
いろんな生き方してよかったなあ、あっはっは


思う日々なのです。


マイノリティでないと、
そういう立場にたたないと

わからないこと、山ほどある。


そこを知っているからこそ、
痛みがわかるからこそ、

つらさ、しんどさがぐっと胸に迫ってくる感じが
すぐにキャッチできるからこそ、


・・・
支援できる範囲で
助けになりたいと日々思っているのです。