親子バランスボール@平岡カルチャー

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



あたたかくなってきました。
ようやく〜♪


昨日は
平岡カルチャーセンターにて
親子バランスボール講座を行いました。



温かくなってきたことと
お子さんの成長も重なって

とても元気な御様子でした。


今回は肩周り胸回り中心の
ケア運動。


どうしても肩コリ、というものは
子育て中につきものですが・・・


左右差があまりにも大きいことも特徴の一つです。


利き腕がどうしても先行してしまう育児期間。

そこで
右利きの人は
左側の肩の上部〜背中にかけて、
さらには
胸の鎖骨のすぐしたのあたりを通る筋肉が
大変な血行不良に陥ってしまいます。


実際
回旋していただくいと
左右差が明らかに大きい。


そこで


今回はちょっときついのですが

バランスボールを用いて
肩周りエクササイズに挑戦してもらいました。


これができるのも
お子さんが一人遊びをしたり
お子さんが自分たちで仲間と一緒にあそんだりできるようになったおかげです。


みんなママ孝行だなあ・・・

すてきでした。おこさまがた。


で。
ちいときついのですが
その運動をしばらくしてもらったあとに
回旋をしていただくと・・・


あらまあ不思議。

これはこれは。


あらまあ不思議。

すごいすごい。


少しずつ左があがってくるようになるのです。


完全とはいかないまでも
近づくことがすごいこと。


左右均等はありえないのですが
これは
少しでも不均等がなくなることで
身体の不調は防ぐことができます。


肩はただでさえ、成人女性で5,6KGあります。

そこに
腕の重さ、

そこにお子さんの抱っこ、


色々加わって大変です。


本当に大変。


だからこそゆえに・・・・・・・・・・・・・・


できれば、なんだけど
毎日3秒でもいいから

肘を横にした肩回しやら
ボールをつかった今回の運動やら
肩をのばーーーす運動やら・・・


おこなってほしいのです。


かれこれ下積み含めて20年近く・・・


運動の力を信じ続けてここまで歩いてきました。

運動は人の身体を大きく癒すだけでなく。
運動は人の身体を整えるだけでなく。

ひとそのものを元気づけ、勇気づける力を持っています。

この力を信じ続けてきました。


そして今御母さんたちのケアに向き合っています。


運動は人を大きく変革さえもする力があるんです。


まずは3秒間、そこから必ず5秒、10秒とのびていきますから。


トライしましょう。

運動の力を信じてほしい。


実際に
平岡にいらしてる皆さんは本当にすごいです。

どんどんバランスがよくなり、
どんどん姿勢がきれいになり、
どんどん体力がついています。


バランス感覚がすごく養われてきているのが
この3カ月で手に取るようにわかります。


すばらしいのひとこと。

そして
ありがたいのひとことです。


信じてもう少し継続していきましょう。


きっと身体は再び進化をとげるはずです。
子育て中でも。むしろ
子育て中だからこそ
変革可能なのです。


抱っこ刺激は骨盤を丈夫にしなやかにしてくれる
最強のエクササイズ。


子どもさんに感謝、
そして
皆さまに感謝。


今回もありがとうございました。