カラダとまずむきあうことはしんどいですが

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

宜しくお願いします☆




なんで運動することは身体によいのでしょうか?


という質問は


こんなに情報があふれている今の時代でも

必ずでてくる質問です。



なんとなくすっきりするのはわかりますがー。
というね・・・


そう、


具体的な言葉に示してもらう機会が
あまりないんですよね。


運動やトレーニングによる筋肉と血管の発達は

血液循環の環境を良好にしてくれます。

そして

栄養素を全身にくまな〜くいきわたらせてくれるのです。


そして
老廃物もきっちり回収してくれます。

そこにくわえて

筋肉が刺激されるわけなので
成長ホルモンが必ず同時に作用してくれます。

ここがうまいこと作用してくれると
新陳代謝がうーんと活発にになり、
汗もしっかり出してくれるので

「老けない」「丈夫で」「しなやかな」
からだ、

が手に入る、というわけです。



太っていようがやせていようが
わたしはあまりそこを重視しません。


本人が

「快適である!!!」

と感じて日々元気に健康に生活を送ることができているのが
なにより、なのです。



日本人はすぐみためやきれいなものや
うつくしいと一見おもわれるものに
目をうばわれる風潮があります。


悲しいかな、
そこはどの時代もおんなじ。


安直にできるものや手軽に手に入るものにたいしてばかり

メッセージをそそぎこみ、
自分を投下し、
そこへまいぼつさせて
汚い部分や泥臭いものにはふたをしてしまいます。


そんなことをしていても

「老けない」「しなやか」「丈夫」
な身体は
手に入るどころか
遠のいてしまう。




まずは自分と向き合う。


どこが弱いのか知る。

弱い自分をなげいてもいいから
泣いてもいいから
まずはそこと対面しないと・・・


次へはすすめないのです。



そして

実年齢よりも快適でしなやかに動けるカラダをつくるために

次何をしないといけないか、

のステップに
勇気をもって踏み込むんです。



補正下着やら
簡単ダイエット法だとか


色々手軽にできるものは、
必ずすぐに終焉をむかえます。



私の恩師がよくはなしてくれたのは

即効性は命短し、というものでした。

「即効性のあるものはすぐにすたれ、あきられ、
長続きはしない。命がみじかいのだ。

一報、

一見地味でゆっくりで即効性とは遠い位置にあっても
大事に丁寧に地味に静かに、けれども本質がつまっていながら
長期スパンで効果を示すものは、一生の宝となる」



運動はまさに後者の地味〜地味〜なほうでしょう。


飽きられてしまうのもしかたない。


でも
そこをあきさせないようにするのも
われわれの役目です。



最初はしんどいですよね。
ふとってしまったこつばんまわりや
入らなくなったズボンとむきあうのって。


色々なひとに体系変わったといわれるのも
おもしろくはないでしょう。


でも、そこと向き合うんです。


産後太り、はありません。

体型かくし、ではなく、

むきあってこれまでの苦労や大変だった状況までもひっくるめて


自分、がんばった、

だから次は

身体へいいことしようさ・・・


ちょっとずつちょっとずつ切り替えることが大切になってくるんじゃないかなー。

カラダを快適にしていこうと思ったら・・・


まずは向き合っていきましょう。


勇気がなければ
背中をおしますよ、って^^