母親当事者になるってたいへんだよね:その1:笑

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

宜しくお願いします☆



母親自身が・・・


子育てに中心的になって
手をかけなければならないかどうか??

を科学的に!?

証明されている文献は・・・ありません^^



これは動物全体ひっくるめて、
というはなしです。



何がいいたいのか、、、、、っていうと


以前アメリカで
子供には絶対的に母親が必要である!

2003年に
「危機に瀕した子供たちを考える会」

という中で宣言された記事などなどのものを、


・・・いまいちど、私自身がむきあってみよう、
とおもったことと・・・


みんなはどうおもってるんだろう、
という
実体験の部分とを・・・


少し
重ねて観察したり考察してみたくなったからです。




団体をたちあげてみたことととも絡んでいますが・・・。



必要なのはやっぱり母親なのか?

それとも


という論争。



この上記の「会」のリーダーは
「母親は子供の成長にとって中心的存在だと。
簡単に代われる存在でもない。

ただし

養育者という名の、子どもに関わるすべての
大人が
責任を担うべきではある。


ただしただし
母親の批准はなにしろでっかいものであるべきだ・・・

というもの。


そりゃしょうがないよなあ。
産んじゃったんだもの。
とわたしは
あっけらかんと答えたくなるのですが。



めっちゃくちゃばりばりのワーキングしたお母さんだったり

はたまた逆に御病気でいらしてなかなか子供のめんどうまで
見切れない状態だったり。


色々なケースを考えると

養育者、

とひっくるめて
みんなで子育てしていかないといかんのではないか?

と思うんです。



でもですなー。

世の中そうはいかない。


「母親はなにやってんだ」

すーぐにくるんだなー。これがまた・・・


何かしら事件や問題がおこってマスコミがあおっちゃったりすると
なおさらだよね。


「母親が悪い!」
ときたもんだー!:笑


だからさあ・・・


なんだかさああ・・・・


いつもいつも感じるんですがねえ〜・・・


母親、は確かに大事ださ。
何しろ産んじゃった義務がある。

何しろ最初の数年ってかかりっきりじゃんか。
おっぱいだってやんなければいけないんだから。


でもでもでもでもだぞー。

一人じゃ産めんのだ。


そう、

パートナーがいるからこそ子供ができるわけでしょうが。


だから・・・


やはり母親、だけに色々とかぶせないでほしんだよね。

ほんとにさ。


確かに多くの母親さんたちは
パートナーよりも他の養育者さんよりも
子供と密接に時間をすごしている時間は
えてして長いですよね。

多くの御家庭が。

もちろんそうでない御家庭私、結構知人におりますゆえ
わかりますよ、そちらサイドの御意見もね。


だからだからだからさー・・・


こうやって日々関わっているだけでも大変なんサー。


ほんっとに!

:笑


・・・少し相手をおもいやってみたり
想像力をふくらましてみたり
してみましょうや。


ということをいつもいつもいいたいのです。


所詮母親のリアルなんてわからないんだから。


その立場にならなきゃ。当事者にならにゃー、
わからんのです!!!!^^


そう・・・・


当事者に、ね。


だからこそゆえにいいたいのです。


母親は大変なんだよ。
でも
みんながんばってますよ。その家家で。


で、、、


客観的立場にある人々さんに、
ぜひお伝えしたのですが・・・


かってな大人解釈で、その親子すべてを物語らないでほしいし
想像してください。色々なケースを、ね^^


あーあ。
ほーんと、だから子供をもつ母親は
ストレスたまるんですよ、はい^^


スーパーでどなられた、っていうおかーちゃんのおはなし、
先日ちょっとお聞きしたんだけど
なんだか悲しかったよ。


いかに自分自分、できているか、だよね。
多くの人が・・・・


じーさん、あんただって昔はこどもだったのよー、って。
おっぱい飲んでたガキンチョだったのよーって。

ぐっわっはっは!