「愛される人生」一度およみいただけると^^おもろいです♪

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

札幌市男女共同参画グループの中の市民団体として

ハハラボラトリーを立ち上げました♪

http://hahalabo.net/

宜しくお願いします☆






斉藤一人さん

「愛される人生」


という著書^^


いやいや、奥がふか〜いことばっかりかいてあって

ついつい何度も読んでしまいました。


ほんと、
この著書はとある人物からすすめられて
読んでみたのですが


いや〜・・・


ふかいのぉ〜^^



・自分のいいたいことをずばっといって「あなたが正しい」
という:笑


・自分に都合の悪いことはなるべく思わない


・人を信じること。
でも一番信用してないのって実は自分でしょ?
ヒトを信じ続けていくとだんだん「自分もおんなじ
にんげんじゃないの〜」って
だんだん自分を信じられるようになる



・やたらと怖がらないやたらと心配しすぎない
心配しすぎると損損^^


・どんなひとも一生懸命生きている
自分のなかの幸せのレベルをさげちゃえば
どんなこともすべてがありがたい〜
親がゴキブリじゃないだけよかったよ、って・・・




一番印象的だったのはこれかなあ〜^^

・人は必ず自分のことには二割くらいのせている。


だから相手をみてこのヒトは50点だな・・・
と思ったら?

その相手は
「私は70点だ」  とおもってる

ということは・・・


冷静に相手を評価すると50点だけど?

ちょっと上乗せするだけでは×!


相手は70点だと思っているから

その相手を喜ばそうと思ったら?

相手を「90点くらい」
にみてあげないと・・・


ということは4割のせた時から!!
いくらか相手が喜んでくれる、だって。



だから
似顔絵かくときは
4割のせてきれ〜〜にかくといいですよ、って・・・^^


ヒトを喜ばせたいときはそのときも4割のせること。。


ヒトを喜ばす生き方をすると
必ず自分にめぐりめぐってかえってくる・・・。



〜いやあ、
おもしろかった。


なんだかわらってしまうのですが
でも、
改めて振り返ると
自分自身のことを若い時は全然信用してなかったな、と
改めて実感させられたり・・・


で、

今もたまに子育てで迷いがあったり
これでいいんかいな?
とちょっと疑問におもうときは
自分を信用しきれてないんだなあ・・・


とほほ


とか感じちゃう。



そうねー。


もっともっと信用してもいいのかも。


自分も他人もね^^



いやいや、おすすめです、この著書^^